« カウンタ4000突破 | メイン | ここ数日の移動マップ »

2004年10月27日

LocationMap : Station地図表示アプリ

私はvodafoneユーザなんですが、ステーションってご存知でしょうか?
まぁ簡単に言うと地域密着型情報発信って感じかな。
一番近い基地局から情報がどんどん送られてくるわけですが、そのときに基地局の簡易住所みたいのも手に入って、大体の現在地を得ることができるんですよ。まぁGPS携帯に比べれば精度は比較にならないほど低いですが。
そんな地点情報をログにとってくれるJavaアプリがあって、
それが、場所撮り(仮称)
なんですけど、数日前から使ってみたんです。データはtxt形式でメモリカードに保存されるんです。
ちょっと生データみてみると、時刻、経度、緯度、地点名が入ってました。経度緯度までわかってんなら地図まで表示しろよって思ったんですが・・・

そんなことを帰宅途中に考えていたら、OpenGLで書いちゃいました。
俺の通学路です。

ほんと大したこと書いてないのでソース載せてもいいくらい。
ただ、なにに苦労したかって・・・白地図の入手と今更ながらテクスチャの貼り付けに9割。
24bit BMPのくせになんかビット情報がうまく取得できてなかったり。
ようわからん。
もー色々時間余裕ないのにこういうこと思いつくとやってしまう・・・だめぽ。


追記。。。国土地理院の地図をフリーソフトつかって入手してんだけど、その明記が必要なようなので。

上記の地図には「白地図KenMap」を用いました。

白地図 KenMap Ver8.0       2004/11/01
国土地理院承認 平14総複 第149号 (2002/07/12)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/

投稿者 toki : 2004年10月27日 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chrono.s9.xrea.com/MT/mt-tb.cgi/44

コメント

おぉ??なんかすごくない?

投稿者 da01 : 2004年10月27日 01:40

コメントしてください




保存しますか?