« 鬼武者3 | メイン | ('A`).dll »

2005年02月08日

最適化

いままで卒論のテーマとなっていた処理には,5秒くらいの時間がかかっていた。でも,数学的な考え方から簡略化をすることで0.1秒を切る処理に変わった。これは教授にやってもらったことなんだけど,すごい...
しかも,コーディングは数時間で出来たような感じだし。プログラミングの能力ってただ実装するだけでなく,こういうことも必要なのかなって思う。
画像処理の数学的な理論はのぞいて,細かいところでいうと,double型で扱ってた小数は2^8倍くらいして整数型で計算をしている。あと,メモリを上手く使うことかな。無駄な生成・破棄は行わない。
これは関数の使い方もある気がする・・・関数の呼び出し方による処理時間の差っていまだに謎。
しかし,行数は大して変わらないのにこの速度差ってすごいよなぁ。頭は使うものだ・・・。

追記:

ということで自分でコーディングした色変換の式もint型に変更してみた!
すると・・・
954ms -> 303ms
動画で95分の処理が30分になったら全然違うもんなぁ。気をつけよう。

投稿者 toki : 2005年02月08日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chrono.s9.xrea.com/MT/mt-tb.cgi/103

コメント

コメントしてください




保存しますか?