« 鉱石 | メイン | 悪夢 »

2005年10月09日

容疑者 室井慎次

@チネチッタ

レイトショーでみてきた。空いてる劇場で一人ゆっくり見るのも、いい時間の過ごし方。

内容は、かなり硬いです。いわゆる「踊る」っぽい軽さやユーモアはかなり少なかったです。法に弄ばれる者、法を利用する者。あなたははっきりと法を犯したことがないと言えますか。時には規律を超えた判断が必要な場合もある。それは必ずしも正義に反することではない。

よく火サスって評価を聞きますが、まぁわからなくもないです。事件が発生し、真相を探りながら各人物の人間像が描写され、ラストは一気に事件が解明されていく。

ただ、やはり「踊る」シリーズの作品だなって感じるのは、刑事ドラマではなく警察署や警視庁ドラマだということ。組織の中の正義。正しいことをやりきれないもどかしさ。設定はかなり無茶な気もしますが・・・。そういう意味では、「交渉人」には欠けてた要素だったかな。

なんだかんだいって好きです。このシリーズ。番外編でも何でも良いので、はやく続編が見たいものです。

投稿者 toki : 2005年10月09日 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chrono.s9.xrea.com/MT/mt-tb.cgi/167

コメント

コメントしてください




保存しますか?