« 8台ピアノ | メイン | はぁ »

2007年01月08日

硫黄島からの手紙

@ワーナーマイカル みなとみらい

久々に映画みたなー。
ちょっと話題になった硫黄島みてきました。

クリント・イーストウッドが撮る日本映画。
時々会話が妙に現代語っぽかったり、二宮君が幼くて所帯持ち役には見えなかったりしたけど、、見てよかった。

恥ずかしながら、硫黄島の戦いについてはほとんど無知であった。硫黄島は小笠原諸島に位置し、太平洋戦争時、激戦地となった島のひとつ。米軍が占領時に星条旗をたてている写真は、1945年度ピューリッツァー賞 写真部門を受賞している。

これだけ悲痛な映画を作り上げ、多くの人々に提供できる力に敬意を表します。

そんな硫黄島は今、海上自衛隊管理の航空基地が設置され、軍事利用されているようだ。

投稿者 toki : 2007年01月08日 22:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?