« はぁ | メイン | 鉄コン筋クリート »

2007年01月12日

退屈欲望

最近、定時退社で退屈だ。仕事自体も。

暇なのでくだらないことを考える。

宇宙は人間が認識したから存在してる。なら、
人間の認識しうる全宇宙をシミュレートすることも可能だろうか。

画面の向こうの人とチャットした場合、それが人なのか精密な人工知能なのかどうか確かめる術はない。

人類が本当に月にいったのかわからない。

ひまつぶしがしたいのだが、どうも欲求を満たすことにも限界があるのかと感じてしまう。


茂木健一郎×田中洋の「欲望解剖」に、退屈という形の欲望、というのがあった。
マーケティングにおいて、同じCMを繰り返し消費者の退屈を待つ。
そこを見計らい、パターンを踏まえた違うCMを流す。それにより、新鮮に蘇らせる、と。

退屈さを感じるってことは、変化の前兆なのかもしれない。

茂木先生の本をもうちょっと読みたくなった。

以上

投稿者 toki : 2007年01月12日 00:34

コメント

>退屈さを感じるってことは、変化の前兆なのかもしれない。

至言ですね。それ使わせてもらっていい?ww
という冗談はさておき、茂木さんの言ってることはそれ自体けっこう“アハ”な面白さあるよね。

仕事がんばって。
ダジャレでもひねってたら時間経つかもよ。

投稿者 HH : 2007年01月12日 22:59

コメントしてください




保存しますか?