« 迷惑メール多すぎ | メイン | 情報処理技術者試験申し込み »

2005年01月18日

人間の眼は何万画素?

デジタルカメラは500万画素が普通になってきましたが,人間の眼は何万画素なんだろう?

人間に画素なんてないでしょって思ってたけど,人間の神経も電子回路みたいなもの.細胞がパルスを送ってシナプス伝達で脳まで送られる.
で,眼はどうなってるかというと,水晶体を通った光が網膜に映される.網膜には視細胞というのがあり,視細胞には桿体と錐体がある.この二つの細胞が光を電気に変えてパルスを送るわけです.
単純に言えば,この細胞の数が人間の眼の画素数というわけです.均一に分布されているわけではないので正しい比較ではないけど...

で,その数は桿体が約1億,錐体は約600万.この二つの違いは,桿体は感度が高く,明るさだけを認識するのに対し,錐体は感度が低いが色を認識できる.

結論を言えば,カラーだと600万画素,白黒だと1億画素ってとこでしょうか.


ってこんなこと卒論と全然関係ないよー.調べごとが脱線してるこのごろ

投稿者 toki : 2005年01月18日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chrono.s9.xrea.com/MT/mt-tb.cgi/82

このリストは、次のエントリーを参照しています: 人間の眼は何万画素?:

» the asmr from the asmr
days: Science アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2021年09月06日 07:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?