« 夏休み日記(1日目) | メイン | トーク・トゥ・ハー »

2006年08月22日

Vodafone(SoftBank) 904SH レビュー

不具合のある携帯を買った。
まぁそれはどうでもよくて、vodafoneのハイエンド携帯をレビュー。
J-Phoneの遺作、SH53を思い出す。

【経緯】
vodafoneの3G携帯を買うつもりなんてなかったが、今までの端末の液晶が割れたため仕方なくvodafoneショップへ。もうSoftbank色にかなり染まっていた。
なんでもソフトバンクが3Gに完全移行するから、2G売るなって言っているらしく、機種変更は3Gしかできないとのこと。ほんとは604SHの予定だったが・・・3Gから仕方なく探すことに。アクオス携帯を試してみようとも思ったが、ほんとにワンセグテレビがつくだけで、他機能は若干落としている感じだった。それ以上に904SHのハイエンドアピールに惹かれたのであった。

【主な特徴】
カメラ : 光学2倍×デジタル25倍。320万画素。オートフォーカス。手ぶれ補正。(3G端末でこのスペックは他にない)
液晶 : VGA液晶(VGAって・・・640x480ですよ。異常だ。)
音楽 : ノンセキュアAAC対応
他  : GPS(もどき)。サービス名称:Vodafone Live! NAVI ネットワークアシスト型位置情報ソリューション
     国際ローミング

【よかったとこ】
1・地図機能!auのGPSナビを知らないから、比較はできないけど・・・
  地図サイト+GPS+方位磁針+VGAがしっかり生かされている。
  詳細な地図が、携帯の動きにあわせて動いて表示される。
2.カメラ&液晶
  特にコメントもないですけど、よい。

【だめなとこ】
1.VGAのせいで、Vアプリやwebの画像が標準でものすごく小さい。
  フリーソフトのアプリなんかはQVGAしか試していないらしく、表示が狂う。
2.位置情報のAPIはコンテンツプロバイダだけに提供しているようだ・・・
  (自分でなにか作ってみたいと思ったのに)


【課題】
1.VGAまできたなら、解像度選択も必須では?
2.GPS取得時間長いときがある。ステータス表示で体感速度向上くらいは欲しい。
3.ボタン配置。どこのメーカーも一緒だが、一番のUIなんだしもっと改善の余地あるでしょ。

※私はユーザです。

投稿者 toki : 2006年08月22日 00:37

コメント

>※私はユーザです。
深い一言です。

投稿者 ('A`) : 2006年08月22日 14:40