メイン

Network アーカイブ

2005年09月08日

マルチキャスト

10月にネットワーク試験受けるので、ちょっとそっち系の勉強。


特定のひとつのIPアドレスにデータを送信する、ユニキャスト
すべてのアドレスにデータを送信する、ブロードキャストがある。

そして、指定した複数のアドレスにデータを送信するマルチキャストがある。

マルチキャストに用いるIPアドレスは、クラスDを用い、その範囲は、
224.0.0.0~239.255.255.255


で、どう使うかっていうと、、、アプリ側で設定するのかな。
ルータが管理するIGMP(Internet Group Management Protocol)とかも難しそう。
ネットワーク負荷を軽減できるマルチキャスト技術ですが、
さらっと勉強するつもりが、だいぶ深みにはまってきた。。。よくわからん。

2006年09月17日

[マルチキャスト][WinSock]詳しい人教えて

誰かこの辺詳しい人いたら教えてください。

WinSockでマルチキャストの受信をするときに、初回受信時に大量のパケットをとりこぼすことがよくあります。

UDP通信なんで、信頼性期待しちゃいけないとは思うんですが、
特に最初の受信時に取りこぼしやすい気がして・・・。
単に、バッファ確保とか動きが鈍いだけかもしれんが。

なんか回避策ないでしょううか?
できれば、受信こぼしを検出したい・・・。
※Etherealはキャプチャできてます。(winpcapを使えってこと?)

About Network

ブログ「days」のカテゴリ「Network」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはInformationです。

次のカテゴリはProgrammingです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34