メイン

Programming(C♯) アーカイブ

2004年08月11日

Hello C# World.

C#の開発環境って、やっぱ VS .Netとか買わなきゃいけないのかな~とか思ってたけど、コンパイラだけなら標準でついているらしい!
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322
というフォルダの csc.exe がそれ。もしなければ、WindowsUpdateの.Net Framework 1.1 とかいうのをインストールすれば無料で手に入るっぽい。
ってことでやってみよ~。

続きを読む "Hello C# World." »

2004年12月26日

動画再生プログラミング

動画の再生をするのに、DirectShowのCOMやらなんやら難しい概念を利用しないと出来ないかと挫折気味でしたが、.NETなら簡単にできるっぽい。
Media Player コントロール。コード一行で埋め込めるとか・・・。
こういったときの開発効率って重要だよな。もちろん、中身の実装を知っていたほうがいいんだろうけど。

Visual C# による .NET Framework プログラミング入門

とりあえずSpokeでも早めに買っておこうか・・・

2004年12月27日

動画再生とか

なんとなく、C#.NETのフォームエディタで作ってたらさまになってきました。
というかVBだよなぁ。使ったことないけど雰囲気は。
勝手にメソッド書いてくれるし、ほとんどイベントに対して一行ずつコード増やしていくくらい。
いやぁ、これはC++&DirectShowで書いたらクエリインタフェースとか訳わかんない作業をひたすらしなきゃいけないんだよなぁ。
時間の計測とファイル選択ができればほぼ完成。素晴らしい。

ほんとは黒い四角で動画が再生されてんだけど、MediaPlayerとかプリントスクリーンしても写らないんだよねぇ。

2004年12月28日

[C#.NET]時間計測

時間計測の仕方が大体わかった。

DateTime.Now.Ticksで、現在時刻を0.0000001秒単位のlongで返すみたい。

だから↓みたいに書けばよいかな。

long lt = DateTime.Now.Ticks;
~処理~
double dt = (DateTime.Now.Ticks - lt)/10000000.0;
MessageBox.Show(dt.ToString() + "秒");

About Programming(C♯)

ブログ「days」のカテゴリ「Programming(C♯)」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはProgrammingです。

次のカテゴリはProgramming(MFC)です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34