2007年02月06日

めいりょう

胃は回復したようです
疲労のせいかな?

プログラマは瞬発力
やれるものからやってしまえ

IDEのない環境でもGUIのソフトを即座に開発できるノウハウが欲しい。
C#でテンプレつくっときゃいけるかな。csc /target:winexe

Vistaの記事みてたらMACっぽいフォントになってるな。メイリオというらしい。
XP用のフォントがどこぞにやおいてあったのでいれてみた。メイリオ+ClearType。
結構きれい。

投稿者 toki : 20:02 | コメント (0)

めいりょう

胃は回復したようです
疲労のせいかな?

プログラマは瞬発力
やれるものからやってしまえ

IDEのない環境でもGUIのソフトを即座に開発できるノウハウが欲しい。
C#でテンプレつくっときゃいけるかな。csc /target:winexe

Vistaの記事みてたらMACっぽいフォントになってるな。メイリオというらしい。
XP用のフォントがどこぞにやおいてあったのでいれてみた。メイリオ+ClearType。
結構きれい。

投稿者 toki : 20:02 | コメント (0)

めいりょう

胃は回復したようです
疲労のせいかな?

プログラマは瞬発力
やれるものからやってしまえ

IDEのない環境でもGUIのソフトを即座に開発できるノウハウが欲しい。
C#でテンプレつくっときゃいけるかな。csc /target:winexe

Vistaの記事みてたらMACっぽいフォントになってるな。メイリオというらしい。
XP用のフォントがどこぞにやおいてあったのでいれてみた。メイリオ+ClearType。
結構きれい。

投稿者 toki : 20:02 | コメント (0)

2007年01月30日

Windows Vista

Vistaの発売なんてどうでもよくて

胃腸炎かも?

今朝、会社にむかうと酷い腹痛。
おなかこわした痛みじゃなくて、どうしていいかわかんなかった。
午前中なんとか耐えれるかと思ったが、限界で健康管理室にいった。

診断してもらうと、あぁ胃ですね。
ストレスありますか?って。

ストレスになりそうな要因はいっぱいあるけど、
ストレスを抱え込んでるとか認めたくない。

とりあえず薬もらって、明日まで続いたら病院いけと。
明日の打ち合わせが要なんだけどな・・・。

まさかノロ・・・。いまはかったら熱あるし。

土日月と遊びすぎた疲労だと信じたい。
ここ数年いっさい強い風邪ひいてなかった。

悲しみも 憎しみも 愛しさも 優しさも いやらしさも
食べるよ 食べるよ 食べるよ
だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貪欲たれ

投稿者 toki : 19:36 | コメント (0)

2007年01月28日

残されなかった記事

いくつか書こうと思っていた記事があったけど、いろいろあってめんどくさくなってきた。
でも、タイトルくらいは残してやってもいいんじゃないだろうか


国立新美術館にいった

映像装置としてのピアノ

ICCにいったけど

浅野いにお

幸福と憂鬱

十代青春ノイローゼ

Wiiを買った、Wiiで遊んだ、Wiiに酔った

今年の映画製作計画

英語→組み込み

最近の歯科医

今日できなかったこと

ちょっと下の世代のmixiとブログ

以上です。

投稿者 toki : 23:36 | コメント (0)

2007年01月17日

国立新美術館

国立新美術館が日曜(1/21)にオープンされます。

国内最大級の美術館になるそうです。

そこでやる「日本の表現力」を見にいきたいんだが、
http://plaza.bunka.go.jp/ex/index.html

混むかなぁ。 エッシャーなみなら、平日休んでいきたいとこ。

ちょうどサイト見てたら、WBSでも紹介されてた。

まぁ一度いってみるか。

投稿者 toki : 23:43 | コメント (0)

2007年01月16日

ゴールデングローブ

ゴールデングローブ賞でましたね。

「硫黄島~」が外国映画とっちゃいましたね。
「バベル」見たくなりましたです。

そういや、今日、何曜日だっけ。
最近、脳が冬眠してます。

脳が動かないときは、体を動かすといいらしい。

アクション、アクション

投稿者 toki : 23:49 | コメント (0)

2007年01月14日

鉄コン筋クリート

@渋谷東急

クオリティに感動した。子連れにはちょっと可愛そう。

投稿者 toki : 22:19 | コメント (0)

2007年01月12日

退屈欲望

最近、定時退社で退屈だ。仕事自体も。

暇なのでくだらないことを考える。

宇宙は人間が認識したから存在してる。なら、
人間の認識しうる全宇宙をシミュレートすることも可能だろうか。

画面の向こうの人とチャットした場合、それが人なのか精密な人工知能なのかどうか確かめる術はない。

人類が本当に月にいったのかわからない。

ひまつぶしがしたいのだが、どうも欲求を満たすことにも限界があるのかと感じてしまう。


茂木健一郎×田中洋の「欲望解剖」に、退屈という形の欲望、というのがあった。
マーケティングにおいて、同じCMを繰り返し消費者の退屈を待つ。
そこを見計らい、パターンを踏まえた違うCMを流す。それにより、新鮮に蘇らせる、と。

退屈さを感じるってことは、変化の前兆なのかもしれない。

茂木先生の本をもうちょっと読みたくなった。

以上

投稿者 toki : 00:34 | コメント (1)

2007年01月09日

はぁ

ちょっとした言動にすごく腹が立つことがある。

直接関わらない、少し上の人(たち?)。

全体メーリングリスト経由。

ささいな作業の注意。

その実質的な作業者は俺一人。

一番下っ端なので暗黙の了解。

その時その場で何か言うか、代わりに行動するかできないのかね。

こんなとこに書いてるのもどうかと思うけど。

はぁ

自分は思考型かと思いきや、情緒型らしい。INFP型
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

自己犠牲を評価されないと、不機嫌になるそうだ。
また、必要以上に相手の言葉を自分への当てつけと取ってしまう、と。

なんだこのオチ。

投稿者 toki : 21:08 | コメント (0)

2007年01月08日

硫黄島からの手紙

@ワーナーマイカル みなとみらい

久々に映画みたなー。
ちょっと話題になった硫黄島みてきました。

クリント・イーストウッドが撮る日本映画。
時々会話が妙に現代語っぽかったり、二宮君が幼くて所帯持ち役には見えなかったりしたけど、、見てよかった。

恥ずかしながら、硫黄島の戦いについてはほとんど無知であった。硫黄島は小笠原諸島に位置し、太平洋戦争時、激戦地となった島のひとつ。米軍が占領時に星条旗をたてている写真は、1945年度ピューリッツァー賞 写真部門を受賞している。

これだけ悲痛な映画を作り上げ、多くの人々に提供できる力に敬意を表します。

そんな硫黄島は今、海上自衛隊管理の航空基地が設置され、軍事利用されているようだ。

投稿者 toki : 22:29 | コメント (0)

2007年01月03日

8台ピアノ

P部後輩ケンちゃんの家でみた映像を検索してみた。
あるある探検隊がいます(偽)
YouTubeの動画貼り付けテストも兼ねて。


リムスキー=コルサコフ 熊蜂の飛行
Rimsky-Korsakov - The Flight Of The Bumblebee

投稿者 toki : 21:56 | コメント (0)

初売り

福袋とかセール品とかいろいろ散財。
うーん、満腹。

ヴィレヴァンの福袋は結構勇気がいりましたな。

開封前
DSCN5592.JPG

開封後
DSCN5592.JPG

バランスボールとツイスターゲーム
DSCN5592.JPG

投稿者 toki : 21:29 | コメント (0)

2007年01月01日

2007

さようなら2006

昨年は、本厄に反し非常に充実していました。
念願の一人暮らしをはじめたし、欲しいものは大体手に入れてきた。
仕事もそこそこ順調だし、映画作りも一応できた。
何も考えずにやりたいことができたのが2006だった気がする。

これから2007

充実した状態に満足してたら、何一つ得られないようなのかもしれない。
今年どうしたいかと問われたら、今上手く答えられない自分がいる。
これから先どこへ向かうか、必死に模索しつつ、自分磨きに尽力したいと思います。

あけましておめでとう

投稿者 toki : 23:05 | コメント (2)

2006年12月17日

楽譜製本サイト(ローゼンブラットあります)

本日とある大学のコンサートで、曲目にローゼンブラットの連弾がありまして、
残念ながら演奏は聴けなかったのだけど、鍵盤のネクタイをした素敵な方に
楽譜をどうやって入手したのかとお聞きしたところ、
以下のサイトで手に入れたとのことでした。

Musse
http://www.bookpark.ne.jp/ptna/

好きな楽譜を選んで、製本してくれるサービスをやっているそうです。
ローゼンブラットは11曲ほど。すべて今年初版のようですね。

出版元は、ニュー・ワールド・サウンズ・インターナショナル
http://www.nwsi.co.jp/classic/rental/index.html
レンタル楽譜って、どんな扱いなんだ?

ついでに、「楽譜の風景」というサイト
http://homepage1.nifty.com/iberia/index.htm
楽譜ギャラリーが面白い。

また、「ピアノの練習時間をいかに減らすか」というページを読んでいたら
ちょっとがんばってみようかなという気になりました。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_practice.htm


以上、周知のための連絡でした。

投稿者 toki : 23:36 | コメント (0)

楽譜製本サイト(ローゼンブラットあります)

本日とある大学のコンサートで、曲目にローゼンブラットの連弾がありまして、
残念ながら演奏は聴けなかったのだけど、鍵盤のネクタイをした素敵な方に
楽譜をどうやって入手したのかとお聞きしたところ、
以下のサイトで手に入れたとのことでした。

Musse
http://www.bookpark.ne.jp/ptna/

好きな楽譜を選んで、製本してくれるサービスをやっているそうです。
ローゼンブラットは11曲ほど。すべて今年初版のようですね。

出版元は、ニュー・ワールド・サウンズ・インターナショナル
http://www.nwsi.co.jp/classic/rental/index.html
レンタル楽譜って、どんな扱いなんだ?

ついでに、「楽譜の風景」というサイト
http://homepage1.nifty.com/iberia/index.htm
楽譜ギャラリーが面白い。

また、「ピアノの練習時間をいかに減らすか」というページを読んでいたら
ちょっとがんばってみようかなという気になりました。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_practice.htm


以上、周知のための連絡でした。

投稿者 toki : 23:36 | コメント (0)

2006年12月14日

夜に

昇格論文かいてたら、こんな時間・・・。
もうちょい前だったら、調整時間で定時後とかにやるんだけど、
納品迫ってる時期に勘弁してほしいものです。

開発。
仕様の抜けとか粗探しとか考える時間も楽しめたりするんだけど、
思うことはいろいろ。

投稿者 toki : 03:03 | コメント (0)

2006年12月10日

冬コン06

2部の途中あたりからきいてました。

同期の演奏はみんなよかった!
あと、全体的にバリエーションが富んでいてなかなかよかったです。
最近、ショパン率低い傾向なのかな?偏りが少ない気がした。

3部以降の方は、たぶんビデオに納まってるので要望あれば送ります。
(1部、2部の方はごめんなさい・・・)


帰る前に、素敵な後輩からキャンドルをもらった。

去年も違う人からキャンドルをもらった。
すごくうれしいんだけど、家でキャンドル灯してそうなイメージでもあるのだろうか・・・


追記.
ビデオ確認したら、スポットの人は白とびしてた・・・。
光量調整すんの忘れてた。不覚・・・。

投稿者 toki : 23:45 | コメント (2)

2006年12月07日

光の輝きが影を生み出す

こんばんは。眠れません。

最近、帰ってからコタツに入るとついうとうとしてしまい、
深夜になって、いざちゃんと寝ようとすると目が覚めてしまう。

そんな時は、たいてい次の日の仕事のことばっか考えてる。
ただ、それは悩んでるからとかじゃなくて、関心が強いからなんだと。
ようやく設計らしいこともするようになってきたし、考えたいことがたくさんある。
アーキテクトになりたい。

とかいいつつ、こたつでPCつけたらまた眠くなってきた。

投稿者 toki : 03:35 | コメント (0)

2006年11月29日

頂きもの

頂きものいろいろ
ありがとう!

V9040041.JPG

投稿者 toki : 01:24 | コメント (0)

頂きもの

頂きものいろいろ
ありがとう!

V9040041.JPG

投稿者 toki : 01:24 | コメント (0)

2006年11月27日

PC環境

PCのはなし。ひとりごと。

ノートPCを購入した。
(Let's Note CF-Y5 2006秋モデル)
ネットにて店頭価格の75%ほどで購入。

軽い、タフ、長時間駆動はゆずれない。

思った以上に快適。
・解像度 1400x1050
・静か!(ちょっと音気になると思ったら、こたつの音が響いてた)
・ドット欠けなかったー
・デュアルコア!(ふーん?)

Windows Vistaプリインストールモデルを待つって手もあったけど、
作ったツールの動作確認とか考えるとXPを手放したくない。
まぁ、OS初版なんて、テスト用な気がしてならいですが。

あと、話は変わるけど、Wiiを体験したいだけなんですが、買っていいか・・・
ゼルダ・・・貯金が・・・

※Windows Vista
一般向け 2007/1/30 発売、企業向け 2006/11/30 発売

※Wii
2006/12/2 発売

投稿者 toki : 22:14 | コメント (0)

2006年11月12日

学祭懐古

昨日、今日と母校の大学の学祭にいってきた。
メインは自分の元所属のサークルめぐり。

ぐだぐだ書きます。

■映画部 上映会(土曜)
自分達の代で、なくなるんだろうなって思ってのだが今年も上映会が
続いていてうれしい限りでした。昔の作品を懐かしんだり、1,2年生の
クリエイティブな作品に感化されたり。そして、ここ数ヶ月でOB部隊が
撮影した作品もなんとか上映できました。音声等、若干編集改善の
余地はありそうでしたが、監督さんほんとお疲れ様です。

上映会で残念だったのは、お客さんがほとんどいなかったこと。
土曜日で雨ということで条件が悪かったせいもあると思うけど、
準備不足の雰囲気も感じた。活動自体もそうなんだろうけど、
自分が作ってたときは、人手不足を言い訳に仕事も特に引き継がずに
全部やっていたんだよね。で、接点がなかった1,2年生が中心に
なった今になって指揮力不足が出てしまっているのかなと。
いい作品いっぱい作ってるからもったいないと思ってしまうんだよね。
今日はうまくいったかな~

■ピアノ部 ピアノサロン(日曜)
2年前?からピアノサロンをやっているようなのだけど、
すごいしっかりしてた。選曲も外部向けに考慮しているように感じられたし、
当日の動きも、お客さんに対して細かい配慮が丁寧で好感。
担当者の方々、本当にお疲れ様です。素敵でしたよ。
気に入った演奏を書いとこうかな。
いつものコンサートの基準ではなく、学祭として楽しめたものを

エレクトリカルパレード   オープニング!楽しいし豪華。
J.ブラームス ハンガリー舞曲 第5番   おそらくCMで誰もが知ってるあの曲。華やか!
F.F. ショパン 24の前奏曲 Op.28より 第15番 変ニ長調「雨だれ」  いい音だすよね。
Billy Joel Honesty   歌はストレートに感情が伝わる。ちょとずるいけど。なんでサングラス?
S.V.ラフマニノフ 10の前奏曲 Op.23 より 第5番 ト短調  サロンの流れですごくいいアクセントを出してた。かっこいい。

シューマンやバッハもなかなか。

■小松菜
大量収穫!あれ、でも俺小松菜好きだっけ・・・


■寮劇
はじめてみた。いやぁ、すげぇ。

そうだ、情コミのかたへ。
ひろぽんさんが飲みたいと申してました。

投稿者 toki : 21:41 | コメント (0)

2006年10月29日

HALLOWEEN PARTY

高校の友人に誘われてハローウィンパーティに行ってきました。

ほとんどが見知らぬ人同士というものでしたが、
同業者や、同じ大学の人とかいたり、普段接点がなさそうな職の人がいたり、
軽い仮装をしたり、ビンゴをしたり、素敵なケーキをふるまってくれたり
非常に楽しかったです。

いい時間をありがとう。

Image013.jpg

Image015.jpg

投稿者 toki : 22:16 | コメント (3)

HALLOWEEN PARTY

高校の友人に誘われてハローウィンパーティに行ってきました。

ほとんどが見知らぬ人同士というものでしたが、
同業者や、同じ大学の人とかいたり、普段接点がなさそうな職の人がいたり、
軽い仮装をしたり、ビンゴをしたり、素敵なケーキをふるまってくれたり
非常に楽しかったです。

いい時間をありがとう。

Image013.jpg

Image015.jpg

投稿者 toki : 22:16 | コメント (3)

ベルギー王立美術館展

土曜、国立西洋美術館に行ってきました。

ルーベンスとマグリットが特によかったです。

大体絵画って、きれいだねって感じる程度だと思っていたけど
(あまり行く機会がなかったせいもある思う)
今回は、美しさに圧倒された。

朝のきらびやかな光や、服の素材の肌触りが伝わってくる。
印刷や、画像では到底表せないものがそこにはあった。
油絵って立体感だせるんですね。あの微妙な濃淡もデジタル化はできないだろうな。

「本物を見ろ」ってすごく感じました。


マグリットのカレンダーを買った

Image017.jpg

投稿者 toki : 22:02 | コメント (0)

ベルギー王立美術館展

土曜、国立西洋美術館に行ってきました。

ルーベンスとマグリットが特によかったです。

大体絵画って、きれいだねって感じる程度だと思っていたけど
(あまり行く機会がなかったせいもある思う)
今回は、美しさに圧倒された。

朝のきらびやかな光や、服の素材の肌触りが伝わってくる。
印刷や、画像では到底表せないものがそこにはあった。
油絵って立体感だせるんですね。あの微妙な濃淡もデジタル化はできないだろうな。

「本物を見ろ」ってすごく感じました。


マグリットのカレンダーを買った

Image017.jpg

投稿者 toki : 22:02 | コメント (0)

ベルギー王立美術館展

土曜、国立西洋美術館に行ってきました。

ルーベンスとマグリットが特によかったです。

大体絵画って、きれいだねって感じる程度だと思っていたけど
(あまり行く機会がなかったせいもある思う)
今回は、美しさに圧倒された。

朝のきらびやかな光や、服の素材の肌触りが伝わってくる。
印刷や、画像では到底表せないものがそこにはあった。
油絵って立体感だせるんですね。あの微妙な濃淡もデジタル化はできないだろうな。

「本物を見ろ」ってすごく感じました。


マグリットのカレンダーを買った

Image017.jpg

投稿者 toki : 22:02 | コメント (0)

2006年10月16日

ネットワーク何度目だ

昨日、たまプラーザでテクニカルエンジニア(ネットワーク)受験しました。

申し込んだものの、ほんとやる気がなかった。
勉強してて思うのは、もう方向性がこれじゃないんだよって。
知識はつけときたいけど、ネットワーク再構築とかの道にはいきません。

午前解答がでてました。 36/55です。今回、午後は採点なしっぽいな。
直前に勉強した内容がとけたわりにありえないミスを連発してた。

どうでもいいけど「トラフィック」って単語に違和感感じてしょうがなかった。
解答欄は「ヒ」って書いてやった。


最近、連ドラをゆっくり見れるくらい早く帰ってるのだけど、結局、次の日の仕事をどうしたら早く片付くかだらだらと考えてるうちに寝る時間。何かやりはじめたほうがいいな。
ま、今日は一人缶チューハイ。

今年も後2ヵ月半。やり残しがないようにToDoリスト
・ActionScpritで、物理シミュレーション
・iアプリ動かす
・ノートPC買う
・ブログAPI ?
・東京都写真美術館にいく
・NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)にいく
・ソニー・エクスプローラサイエンスにいく

目新しい目標がないなぁ。

投稿者 toki : 19:28 | コメント (2)

ネットワーク何度目だ

昨日、たまプラーザでテクニカルエンジニア(ネットワーク)受験しました。

申し込んだものの、ほんとやる気がなかった。
勉強してて思うのは、もう方向性がこれじゃないんだよって。
知識はつけときたいけど、ネットワーク再構築とかの道にはいきません。

午前解答がでてました。 36/55です。今回、午後は採点なしっぽいな。
直前に勉強した内容がとけたわりにありえないミスを連発してた。

どうでもいいけど「トラフィック」って単語に違和感感じてしょうがなかった。
解答欄は「ヒ」って書いてやった。


最近、連ドラをゆっくり見れるくらい早く帰ってるのだけど、結局、次の日の仕事をどうしたら早く片付くかだらだらと考えてるうちに寝る時間。何かやりはじめたほうがいいな。
ま、今日は一人缶チューハイ。

今年も後2ヵ月半。やり残しがないようにToDoリスト
・ActionScpritで、物理シミュレーション
・iアプリ動かす
・ノートPC買う
・ブログAPI ?
・東京都写真美術館にいく
・NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)にいく
・ソニー・エクスプローラサイエンスにいく

目新しい目標がないなぁ。

投稿者 toki : 19:28 | コメント (2)

ネットワーク何度目だ

昨日、たまプラーザでテクニカルエンジニア(ネットワーク)受験しました。

申し込んだものの、ほんとやる気がなかった。
勉強してて思うのは、もう方向性がこれじゃないんだよって。
知識はつけときたいけど、ネットワーク再構築とかの道にはいきません。

午前解答がでてました。 36/55です。今回、午後は採点なしっぽいな。
直前に勉強した内容がとけたわりにありえないミスを連発してた。

どうでもいいけど「トラフィック」って単語に違和感感じてしょうがなかった。
解答欄は「ヒ」って書いてやった。


最近、連ドラをゆっくり見れるくらい早く帰ってるのだけど、結局、次の日の仕事をどうしたら早く片付くかだらだらと考えてるうちに寝る時間。何かやりはじめたほうがいいな。
ま、今日は一人缶チューハイ。

今年も後2ヵ月半。やり残しがないようにToDoリスト
・ActionScpritで、物理シミュレーション
・iアプリ動かす
・ノートPC買う
・ブログAPI ?
・東京都写真美術館にいく
・NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)にいく
・ソニー・エクスプローラサイエンスにいく

目新しい目標がないなぁ。

投稿者 toki : 19:28 | コメント (2)

ネットワーク何度目だ

昨日、たまプラーザでテクニカルエンジニア(ネットワーク)受験しました。

申し込んだものの、ほんとやる気がなかった。
勉強してて思うのは、もう方向性がこれじゃないんだよって。
知識はつけときたいけど、ネットワーク再構築とかの道にはいきません。

午前解答がでてました。 36/55です。今回、午後は採点なしっぽいな。
直前に勉強した内容がとけたわりにありえないミスを連発してた。

どうでもいいけど「トラフィック」って単語に違和感感じてしょうがなかった。
解答欄は「ヒ」って書いてやった。


最近、連ドラをゆっくり見れるくらい早く帰ってるのだけど、結局、次の日の仕事をどうしたら早く片付くかだらだらと考えてるうちに寝る時間。何かやりはじめたほうがいいな。
ま、今日は一人缶チューハイ。

今年も後2ヵ月半。やり残しがないようにToDoリスト
・ActionScpritで、物理シミュレーション
・iアプリ動かす
・ノートPC買う
・ブログAPI ?
・東京都写真美術館にいく
・NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)にいく
・ソニー・エクスプローラサイエンスにいく

目新しい目標がないなぁ。

投稿者 toki : 19:28 | コメント (2)

ネットワーク何度目だ

昨日、たまプラーザでテクニカルエンジニア(ネットワーク)受験しました。

申し込んだものの、ほんとやる気がなかった。
勉強してて思うのは、もう方向性がこれじゃないんだよって。
知識はつけときたいけど、ネットワーク再構築とかの道にはいきません。

午前解答がでてました。 36/55です。今回、午後は採点なしっぽいな。
直前に勉強した内容がとけたわりにありえないミスを連発してた。

どうでもいいけど「トラフィック」って単語に違和感感じてしょうがなかった。
解答欄は「ヒ」って書いてやった。


最近、連ドラをゆっくり見れるくらい早く帰ってるのだけど、結局、次の日の仕事をどうしたら早く片付くかだらだらと考えてるうちに寝る時間。何かやりはじめたほうがいいな。
ま、今日は一人缶チューハイ。

今年も後2ヵ月半。やり残しがないようにToDoリスト
・ActionScpritで、物理シミュレーション
・iアプリ動かす
・ノートPC買う
・ブログAPI ?
・東京都写真美術館にいく
・NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)にいく
・ソニー・エクスプローラサイエンスにいく

目新しい目標がないなぁ。

投稿者 toki : 19:28 | コメント (2)

ネットワーク何度目だ

昨日、たまプラーザでテクニカルエンジニア(ネットワーク)受験しました。

申し込んだものの、ほんとやる気がなかった。
勉強してて思うのは、もう方向性がこれじゃないんだよって。
知識はつけときたいけど、ネットワーク再構築とかの道にはいきません。

午前解答がでてました。 36/55です。今回、午後は採点なしっぽいな。
直前に勉強した内容がとけたわりにありえないミスを連発してた。

どうでもいいけど「トラフィック」って単語に違和感感じてしょうがなかった。
解答欄は「ヒ」って書いてやった。


最近、連ドラをゆっくり見れるくらい早く帰ってるのだけど、結局、次の日の仕事をどうしたら早く片付くかだらだらと考えてるうちに寝る時間。何かやりはじめたほうがいいな。
ま、今日は一人缶チューハイ。

今年も後2ヵ月半。やり残しがないようにToDoリスト
・ActionScpritで、物理シミュレーション
・iアプリ動かす
・ノートPC買う
・ブログAPI ?
・東京都写真美術館にいく
・NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)にいく
・ソニー・エクスプローラサイエンスにいく

目新しい目標がないなぁ。

投稿者 toki : 19:28 | コメント (2)

2006年09月26日

定時退社の感覚

プロジェクト工数がないので、定時退社させられた。
仕事はあるのに・・・。金のやりくりって大変ですね。

買い物して、喫茶店でのんびり夕食とりつつ、帰ってだらだらとラジオを聴いていたら
眠くなってきたので、もう12時でもまわったかと思ったら、まだ8時過ぎ・・・

最低1週間は続くんだけど、なんか調子狂います

投稿者 toki : 20:21 | コメント (1) | トラックバック

2006年09月08日

休みの日に思う

価値のないものを生産し
価値のないものを消費する

ものづくりは面白いが、
この労働力が、この世界にどれだけ価値があるのか。
消費さえされれば、労働をすべきなのか。
少し考える価値はありそうだ。

技術の発展には貢献したいのだ。
不必要な労働力に疑問を感じている。

投稿者 toki : 14:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月31日

dwarf planet

定義は絶対である。

定義次第で、宇宙を宇宙でないものにすることもできるし、人間を人間でないものにすることもできるのだ。
非常に恐ろしいことだ。定義は決められたことであって、それがおかしいだのと議論するものではない。
定義が変われば世界も変わる。世界は定義でできている。

世界を作りたければ定義を決めればいい。
それを誰が認めるか認めないかは別の問題だ。
決められた時点で世界は生まれる。

・・・あぁくだらない。

投稿者 toki : 01:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月28日

憂鬱で退屈な日々

夏休みがあけた。もう8月も終盤。

だらだらとしてた気もするが、花火(横浜)、海(南房総)、山(信州)、高速でバースト&スリップ(中央道)等、それなりに充実してたのではないだろうか。
生きていてよかった。

最近、ブログやらサイトやら書店やらで妙に見かけるものがあったので、昨日一通り見たらなかなか面白かった。「涼宮ハルヒの憂鬱」(アニメ)。
ぎりぎりのめちゃくちゃさと、豊富なネタ(パクリモノも?)と、ほどほどなオタク要素度と、全体的の質の高さが安定してた。
で、しゃべる猫はなんだったんだ。

必要なのに、存在しないものは、自らつくるってのは賛同だ。
サークルとか、プログラムとか、時間とか空間とか、、、


そうそう。最近映画つくりはじめようとしてます。

投稿者 toki : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

憂鬱で退屈な日々

夏休みがあけた。もう8月も終盤。

だらだらとしてた気もするが、花火(横浜)、海(南房総)、山(信州)、高速でバースト&スリップ(中央道)等、それなりに充実してたのではないだろうか。
生きていてよかった。

最近、ブログやらサイトやら書店やらで妙に見かけるものがあったので、昨日一通り見たらなかなか面白かった。「涼宮ハルヒの憂鬱」(アニメ)。
ぎりぎりのめちゃくちゃさと、豊富なネタ(パクリモノも?)と、ほどほどなオタク要素度と、全体的の質の高さが安定してた。
で、しゃべる猫はなんだったんだ。

必要なのに、存在しないものは、自らつくるってのは賛同だ。
サークルとか、プログラムとか、時間とか空間とか、、、


そうそう。最近映画つくりはじめようとしてます。

投稿者 toki : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月22日

Vodafone(SoftBank) 904SH レビュー

不具合のある携帯を買った。
まぁそれはどうでもよくて、vodafoneのハイエンド携帯をレビュー。
J-Phoneの遺作、SH53を思い出す。

【経緯】
vodafoneの3G携帯を買うつもりなんてなかったが、今までの端末の液晶が割れたため仕方なくvodafoneショップへ。もうSoftbank色にかなり染まっていた。
なんでもソフトバンクが3Gに完全移行するから、2G売るなって言っているらしく、機種変更は3Gしかできないとのこと。ほんとは604SHの予定だったが・・・3Gから仕方なく探すことに。アクオス携帯を試してみようとも思ったが、ほんとにワンセグテレビがつくだけで、他機能は若干落としている感じだった。それ以上に904SHのハイエンドアピールに惹かれたのであった。

【主な特徴】
カメラ : 光学2倍×デジタル25倍。320万画素。オートフォーカス。手ぶれ補正。(3G端末でこのスペックは他にない)
液晶 : VGA液晶(VGAって・・・640x480ですよ。異常だ。)
音楽 : ノンセキュアAAC対応
他  : GPS(もどき)。サービス名称:Vodafone Live! NAVI ネットワークアシスト型位置情報ソリューション
     国際ローミング

【よかったとこ】
1・地図機能!auのGPSナビを知らないから、比較はできないけど・・・
  地図サイト+GPS+方位磁針+VGAがしっかり生かされている。
  詳細な地図が、携帯の動きにあわせて動いて表示される。
2.カメラ&液晶
  特にコメントもないですけど、よい。

【だめなとこ】
1.VGAのせいで、Vアプリやwebの画像が標準でものすごく小さい。
  フリーソフトのアプリなんかはQVGAしか試していないらしく、表示が狂う。
2.位置情報のAPIはコンテンツプロバイダだけに提供しているようだ・・・
  (自分でなにか作ってみたいと思ったのに)


【課題】
1.VGAまできたなら、解像度選択も必須では?
2.GPS取得時間長いときがある。ステータス表示で体感速度向上くらいは欲しい。
3.ボタン配置。どこのメーカーも一緒だが、一番のUIなんだしもっと改善の余地あるでしょ。

※私はユーザです。

投稿者 toki : 00:37 | コメント (1)

Vodafone(SoftBank) 904SH レビュー

不具合のある携帯を買った。
まぁそれはどうでもよくて、vodafoneのハイエンド携帯をレビュー。
J-Phoneの遺作、SH53を思い出す。

【経緯】
vodafoneの3G携帯を買うつもりなんてなかったが、今までの端末の液晶が割れたため仕方なくvodafoneショップへ。もうSoftbank色にかなり染まっていた。
なんでもソフトバンクが3Gに完全移行するから、2G売るなって言っているらしく、機種変更は3Gしかできないとのこと。ほんとは604SHの予定だったが・・・3Gから仕方なく探すことに。アクオス携帯を試してみようとも思ったが、ほんとにワンセグテレビがつくだけで、他機能は若干落としている感じだった。それ以上に904SHのハイエンドアピールに惹かれたのであった。

【主な特徴】
カメラ : 光学2倍×デジタル25倍。320万画素。オートフォーカス。手ぶれ補正。(3G端末でこのスペックは他にない)
液晶 : VGA液晶(VGAって・・・640x480ですよ。異常だ。)
音楽 : ノンセキュアAAC対応
他  : GPS(もどき)。サービス名称:Vodafone Live! NAVI ネットワークアシスト型位置情報ソリューション
     国際ローミング

【よかったとこ】
1・地図機能!auのGPSナビを知らないから、比較はできないけど・・・
  地図サイト+GPS+方位磁針+VGAがしっかり生かされている。
  詳細な地図が、携帯の動きにあわせて動いて表示される。
2.カメラ&液晶
  特にコメントもないですけど、よい。

【だめなとこ】
1.VGAのせいで、Vアプリやwebの画像が標準でものすごく小さい。
  フリーソフトのアプリなんかはQVGAしか試していないらしく、表示が狂う。
2.位置情報のAPIはコンテンツプロバイダだけに提供しているようだ・・・
  (自分でなにか作ってみたいと思ったのに)


【課題】
1.VGAまできたなら、解像度選択も必須では?
2.GPS取得時間長いときがある。ステータス表示で体感速度向上くらいは欲しい。
3.ボタン配置。どこのメーカーも一緒だが、一番のUIなんだしもっと改善の余地あるでしょ。

※私はユーザです。

投稿者 toki : 00:37 | コメント (1)

2006年08月18日

夏休み日記(1日目)

1日目だけで終わるも知れませんが。

シフト夏休みのため、今日から夏休みです。
だいぶ前は、海外行こうとか色々はりきってたのですが、
ほとんど予定を埋めることもなく来てしまいました。

0.昼ごろ起きる
1.ゲド戦記歌集(CD)を買って、テルーの唄のピアノソロをちょっと練習してみる。
2.冷やし中華を作る。
3.洗濯、掃除
4.暇すぎるので、仕事のメールをちらちらと見てみる。自分宛のメールが・・・
5.フリーソフト模索
6.TSXBIN(バイナリエディタ)用のEtherealファイル解析マクロを作る。

あぁあ

投稿者 toki : 03:06 | コメント (0)

夏休み日記(1日目)

1日目だけで終わるも知れませんが。

シフト夏休みのため、今日から夏休みです。
だいぶ前は、海外行こうとか色々はりきってたのですが、
ほとんど予定を埋めることもなく来てしまいました。

0.昼ごろ起きる
1.ゲド戦記歌集(CD)を買って、テルーの唄のピアノソロをちょっと練習してみる。
2.冷やし中華を作る。
3.洗濯、掃除
4.暇すぎるので、仕事のメールをちらちらと見てみる。自分宛のメールが・・・
5.フリーソフト模索
6.TSXBIN(バイナリエディタ)用のEtherealファイル解析マクロを作る。

あぁあ

投稿者 toki : 03:06 | コメント (0)

2006年06月25日

残像補色

http://www.johnsadowski.com/big_spanish_castle.html

黒い点を見つめながら、マウスを画像の上にもってきてごらん
鮮やかな景色が君の目に映るはずだよ
でも少しでも目をそらすとたちまち色は消えてしまうよ


ある色をずっと見ていると、脳は反対の色を見たくなる。

変わらないものを見ているつもりでも、脳はだんだんと刺激を干渉し、
灰色の画像を見るようになってくるのだ。

変わらないものだけを見続けるというのは恐ろしいことなのかもしれない。

投稿者 toki : 02:31 | コメント (2) | トラックバック

残像補色

http://www.johnsadowski.com/big_spanish_castle.html

黒い点を見つめながら、マウスを画像の上にもってきてごらん
鮮やかな景色が君の目に映るはずだよ
でも少しでも目をそらすとたちまち色は消えてしまうよ


ある色をずっと見ていると、脳は反対の色を見たくなる。

変わらないものを見ているつもりでも、脳はだんだんと刺激を干渉し、
灰色の画像を見るようになってくるのだ。

変わらないものだけを見続けるというのは恐ろしいことなのかもしれない。

投稿者 toki : 02:31 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月24日

無題

考えてみる。今、何時くらいなんだろう。今朝買ったドーナッツを食べながら。

考えてみる。今日すべきことはなんだろう。ジムノペディを弾きながら。

考えてみる。明日すべきことはなんだろう。ジムノペディを弾きながら。

考えてみる。今、僕は何を考えるべきなのだろう。ブログを書きながら。

投稿者 toki : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月05日

深夜?早朝?

なにかに導かれるように目が覚めたが、なにもなかった。

現在も絶え間なく行われている3カ国蟻戦争と、
何度やっても失敗する複雑な折り紙と、
夢の見すぎでぼーっとする頭と
目覚めの時、一人では少し広すぎる静かに冷えた部屋に憂鬱。
窓が開いていた。どっちかというと最近躁鬱。



木造建築のせいか、どっかに穴があいてるようでどこからともなくやってくる。黒くて大きいのは、すぐに発見できるので対処しやすい。一番やっかいなのは小さくて赤いやつ、すぐに気付けない。
調理場で群集を見かけると一気に料理する気が失せてしまう・・・。
個人的な恨みは一切ないのだが、人間様の傲慢を許してくれたまえ。
市販の毒の設置を試みる。しかし、あまり効果はないようだ。

折り紙
http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/spring/spring.html
だいぶコツはつかんできたんだけど、最初の6等分とかを適当にやってたせいか3~4段あたりでぐちゃぐちゃ。


自分の行動を振り返ってたらあまりに馬鹿らしくなってきた。なーんて、書いてたら外が明るくなってきた。

今週は平日の夜更かしを控えようと思った。2時前には寝よう(?)。

追記  朝は夜の終わり。闇は姿を消し去り、空がいっせいに輝きだす。雲たちはまるでこの瞬間を待っていたかのように天空を駆け巡る。鳥たちは鳴き、地上で様々な色があふれだす。太陽が昇るという当たり前の現象が、数十億年一日たりとも休むことなく続いていることに感動さえ覚える。好きな時間のひとつだ。

投稿者 toki : 03:40 | コメント (2) | トラックバック

深夜?早朝?

なにかに導かれるように目が覚めたが、なにもなかった。

現在も絶え間なく行われている3カ国蟻戦争と、
何度やっても失敗する複雑な折り紙と、
夢の見すぎでぼーっとする頭と
目覚めの時、一人では少し広すぎる静かに冷えた部屋に憂鬱。
窓が開いていた。どっちかというと最近躁鬱。



木造建築のせいか、どっかに穴があいてるようでどこからともなくやってくる。黒くて大きいのは、すぐに発見できるので対処しやすい。一番やっかいなのは小さくて赤いやつ、すぐに気付けない。
調理場で群集を見かけると一気に料理する気が失せてしまう・・・。
個人的な恨みは一切ないのだが、人間様の傲慢を許してくれたまえ。
市販の毒の設置を試みる。しかし、あまり効果はないようだ。

折り紙
http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/spring/spring.html
だいぶコツはつかんできたんだけど、最初の6等分とかを適当にやってたせいか3~4段あたりでぐちゃぐちゃ。


自分の行動を振り返ってたらあまりに馬鹿らしくなってきた。なーんて、書いてたら外が明るくなってきた。

今週は平日の夜更かしを控えようと思った。2時前には寝よう(?)。

追記  朝は夜の終わり。闇は姿を消し去り、空がいっせいに輝きだす。雲たちはまるでこの瞬間を待っていたかのように天空を駆け巡る。鳥たちは鳴き、地上で様々な色があふれだす。太陽が昇るという当たり前の現象が、数十億年一日たりとも休むことなく続いていることに感動さえ覚える。好きな時間のひとつだ。

投稿者 toki : 03:40 | コメント (2) | トラックバック

深夜?早朝?

なにかに導かれるように目が覚めたが、なにもなかった。

現在も絶え間なく行われている3カ国蟻戦争と、
何度やっても失敗する複雑な折り紙と、
夢の見すぎでぼーっとする頭と
目覚めの時、一人では少し広すぎる静かに冷えた部屋に憂鬱。
窓が開いていた。どっちかというと最近躁鬱。



木造建築のせいか、どっかに穴があいてるようでどこからともなくやってくる。黒くて大きいのは、すぐに発見できるので対処しやすい。一番やっかいなのは小さくて赤いやつ、すぐに気付けない。
調理場で群集を見かけると一気に料理する気が失せてしまう・・・。
個人的な恨みは一切ないのだが、人間様の傲慢を許してくれたまえ。
市販の毒の設置を試みる。しかし、あまり効果はないようだ。

折り紙
http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/spring/spring.html
だいぶコツはつかんできたんだけど、最初の6等分とかを適当にやってたせいか3~4段あたりでぐちゃぐちゃ。


自分の行動を振り返ってたらあまりに馬鹿らしくなってきた。なーんて、書いてたら外が明るくなってきた。

今週は平日の夜更かしを控えようと思った。2時前には寝よう(?)。

追記  朝は夜の終わり。闇は姿を消し去り、空がいっせいに輝きだす。雲たちはまるでこの瞬間を待っていたかのように天空を駆け巡る。鳥たちは鳴き、地上で様々な色があふれだす。太陽が昇るという当たり前の現象が、数十億年一日たりとも休むことなく続いていることに感動さえ覚える。好きな時間のひとつだ。

投稿者 toki : 03:40 | コメント (2) | トラックバック

深夜?早朝?

なにかに導かれるように目が覚めたが、なにもなかった。

現在も絶え間なく行われている3カ国蟻戦争と、
何度やっても失敗する複雑な折り紙と、
夢の見すぎでぼーっとする頭と
目覚めの時、一人では少し広すぎる静かに冷えた部屋に憂鬱。
窓が開いていた。どっちかというと最近躁鬱。



木造建築のせいか、どっかに穴があいてるようでどこからともなくやってくる。黒くて大きいのは、すぐに発見できるので対処しやすい。一番やっかいなのは小さくて赤いやつ、すぐに気付けない。
調理場で群集を見かけると一気に料理する気が失せてしまう・・・。
個人的な恨みは一切ないのだが、人間様の傲慢を許してくれたまえ。
市販の毒の設置を試みる。しかし、あまり効果はないようだ。

折り紙
http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/spring/spring.html
だいぶコツはつかんできたんだけど、最初の6等分とかを適当にやってたせいか3~4段あたりでぐちゃぐちゃ。


自分の行動を振り返ってたらあまりに馬鹿らしくなってきた。なーんて、書いてたら外が明るくなってきた。

今週は平日の夜更かしを控えようと思った。2時前には寝よう(?)。

追記  朝は夜の終わり。闇は姿を消し去り、空がいっせいに輝きだす。雲たちはまるでこの瞬間を待っていたかのように天空を駆け巡る。鳥たちは鳴き、地上で様々な色があふれだす。太陽が昇るという当たり前の現象が、数十億年一日たりとも休むことなく続いていることに感動さえ覚える。好きな時間のひとつだ。

投稿者 toki : 03:40 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月03日

疲れだめ寝だめ

最近 ちょっとだけ.NETプログラミングを夜中にやってたせいで寝不足気味。
まぁ仕事場で眠くなるってこともなかったんで余裕かと思ってたら、休みにきて
どっと疲れが・・・。今日は寝すぎたなぁ。ぼーっとする。

Newスーパーマリオブラザーズだらだらやってます。

投稿者 toki : 18:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月26日

東京事変

@NHKホール

仕事も休んで、ライブに行ってきました。
かっこいー。ライブ初でした。

ライブって総合芸術だね。
登場シーン、透き通るスクリーンにCGの雪を映して奥でうっすらとメンバー。

バックスクリーンのCG、照明、大道具?、衣装、、、

そして、生の音楽。

同じ曲、同じ楽器、同じ奏者だとしても音は常に変化するもの。
そのときの調子・感情・想いが音に直接表現される。

CDの音源との一番の違いを感じたのは、開放感。
音響のせいか、席が遠いせいか、結構音が割れてしまうんだけど、開放感と迫力がすごい伝わった。
その対比で、ピアノソロや静かな歌いだしが、ぞっとするくらい美しい。

ちょっとふざけた感じの演出も、かっこいい。

また行きたい

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月13日

最近こんな感じ

0.はじめに

 最近書いてないなって思ったので、今日は夜更かしで投稿。

1.GW

 四国にいってきた。四つの国のいろんな味、いろんな空気、存分に満喫してきた。
阿波のうずしお、かずら橋 讃岐のうどんと、金毘羅参拝 土佐の四万十 伊予の道後温泉
旅はいいね。自分のいる場所、してる事が世界のほんのほんの一部でしかないことを思い知らされる。

あとピアノ聞きにいきました。ピアノ部のOB中心のコンサート。なんかDVD作成することに。
こういう機会を無理矢理、映像いじりの時間に変えてみる。やっぱり楽しい。
配布するからあんま変なことはやらないつもりだけど、ちょっと作品にしたくなっちゃうな。
次参加できるかな~。一年くらいブランクになってる気がするけど・・・。

2.ダヴィンチコード

文庫が出てたので読んでます。
小ネタが結構面白くて、宗教・歴史・美術・数学を魅力的に見せてくれる。
でもやっぱりフィクションなんだろうか。嘘も多いようだ。

3.仕事

今日、初めて寝坊した。
(といっても朝会は間に合ってます)

めちゃくちゃな日々。でも今日は上手い具合?に終電前くらいにちゃんと動き出す。

最近、ハードとかOSとか、パケット抜けとか、ほんとディープな世界に浸ってるな
(画像処理とかGUIとかやりたいんじゃなかったけ?)

実験室から帰ると、フロア全部でPLとTLしかいなかった。
午前半休も使えとか言われたよ。戦略的に工数削り。

でもまぁ、身につくものは多いし、大規模システムに関われるのは面白い。見た目もでかい。
(もう少しは様子見ますよ。)

4.IE7

なんかIE6バグってたんで、ついでに7ベータ版いれてみました。
↑ツールバープラグインのバグのような気がしてならない

デザインがすっきりしてかなり好み。

主な特徴:シンプルデザイン、タブブラウザ(サムネイルよい)、印刷機能強化、表示機能強化(縮尺ズームがいい)、検索機能強化、セキュリティ強化、RSSリーダ

とりあえずの動きは悪くなさそう。

5.おわりに

 そんな日々ですよ。時々自分はなにをしたいんだろうって考えることがあるけど、
何がしたいかってことより、今何かをしてるその環境の中でも、いい時間を過ごしたい
んだなって思った。それは、いい時間が過ごせる環境にいたいってことでもある。
忙しさとゆとりがバランスよく続けばいいな。忙しいときほど、日々すべきことをしっかりやる。
はい。おしまい。

投稿者 toki : 01:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月20日

エンベデッド2回戦

今年も受けた。

手応えは確かによくなってきた。
タスク間メッセージのシーケンス図とか普通に毎日使ってるし。

午前:つめがあまい。前日に見た過去門がとけなかったり。
午後Ⅰ:眠かった。半分寝た。わかるようなわかんないような・・・。
午後Ⅱ:電動リールの開発(釣り竿)。結構解ける。だが、システムの問題点を述べよとかかなり難しい・・・いまひとつ日本語になってない。

午前の解答はすぐにでたようです。http://www.jitec.jp/
36/55 65.45%
うーん。足きり微妙なライン。。。

投稿者 toki : 23:27 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月04日

新年度

所属が変わりました!
上司も変わりました!
仕事は変わりません!
むしろ雑務が増えそうだ!
あぁ疲れたなぁ。。。寝よう。

投稿者 toki : 00:30 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月19日

新居

かなり勢いで決めました。

今まで考えてた条件にほぼすべて当てはまるのがそこしかなかったので、
ちょっと予算オーバー気味だけど決定。

ネットしばらく出現頻度減るかもしれませぬ。
早く契約せねば。

投稿者 toki : 01:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月08日

テスト環境

鳴り止まぬファンの音とCPUの熱と

蔓延する風邪とほこりと

大量のバグに溺れそうになりながら

いつまで続くか

先見えぬ

この道

投稿者 toki : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

20Q

人工知能

20の質問で、ずばり考えていたものあてるおもちゃ。我慢できずにamazon購入。
2^20あるんだからできるだろっとか思っちゃう人はデータベースを甘く見てるきがする。
俺は最初思っちゃいました。結構見当はずれな質問してるわりに当ててくるんですよ。こいつ。

20Q

投稿者 toki : 23:37 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月15日

疲労コンパイル

なんだか掃き溜めばかりで嫌だけど。

言葉の壁を越えながら仕事を割り振ったり、
仕様の確認先がわからなかったり、
進捗の管理に参加できなかったり、
無駄な(非効率な)時間を過ごすほうがよほど疲れる。

残業はコンパイル待ちが嫌なので早退。

映画ネタとバトン処理スタックがたまってるので、今度一気に。
今日は視点が揺れるので終了。

投稿者 toki : 21:58 | コメント (1) | トラックバック

2006年02月06日

余裕について

余裕ができた瞬間に、急に不安を感じることがある。


最近は、仕事が遅くその日のうちに家に着くか着かないかといったところなのだが、すごく充足感がある。帰ってからも寝るぎりぎりまでWebいじったり、毎日ほどよく自分の能力を使いきってる感じがするからだ。土日休みはしっかり遊んで寝だめもして、また平日もがんばれる。

ところが、今日はいつもより二時間ばかり早く退社してきた。仕事も進んでいたし、たまにはこんな余裕もいいな、と思っていた。平日の数時間はかなり貴重だ。

さて、何をしよう。


妙にテンションが高く何をしようかを考えていると、いきなり落ち着いた気分になる。

なんだろう。疲れからきている脳の動きのせいだろうか。冷めてしまう。醒めてしまう。

気付かないうちに時がとてつもなく流れている。
俺の知らないところで、今、今まで、どれだけのことが起き、起きてきたのだろう。

なんなんだろう。まるで別人だ。だが目を閉じて、朝が来ればまた元に戻るのだろう。仕事に追われ、こんな気分を思い出すこともなく。

投稿者 toki : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月27日

組み込み開発

最近してることとか、社外秘にひっかかんない程度で。

ターゲットOSはVxWorks。組み込み向け。
通信のとある部分。
OSIでいうと物理とデータリンクあたり。テスト環境含めてやっとネットワーク層くらいも。
今テスト工程で、大体引っかかるのはバス、タスク間通信、レジスタ、キャッシュとか。
CPUがあちこちあったり、メモリが色々あったり、お互い共有したり排他したり通信したり。。。

大学の頃、ネットワークとアーキテクチャはめちゃ苦手分野だったんですけど・・・。
いい修行になるといいんだけど、こういう世界から抜けだせなくなりそうで怖い。


(ほんとはグラフィカルなことがしたい・・・)

投稿者 toki : 00:22 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月23日

週明け

週末なんてあっという間ですね。

金曜は残業ついでに先輩と飲んで(はじめて!)
土曜は午前TOEIC(スコアが上がらないから無駄に受けてる)
午後はパーティ準備とパーティ。(豆乳なべ!Pおめでとう!)
日曜は昼過ぎまで寝て、駅で買い物(ブックオフで6冊)
気になった "20Q" は手に入らず。品薄らしいです。

そして明日からまた残業の日々ですかね。

希望の部署ではないけど、別に嫌な仕事ではない。
(それに、面談の時、希望を明確にできなかったのが悪い。
 自分の希望と意志は常に明確に伝えられるようにしておこう)
むしろ出来る仕事があって覚えることが多いのは楽しいことだ。
ただ、なんとなく効率の悪さがはがゆい。うまくまわしたいものだ。
ちょっとくらい遅くなるのは問題ないけれど、週の計画は完全達成!
を目標に今週もがんばりまっする。

投稿者 toki : 00:14 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月18日

アジャイル

すぐ寝ようかと思ったけど、、、今日の愚痴だけ。

アジャイル。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B8%A5%E3%A5%A4%A5%EB

参加しているプロジェクトでかなり意識されている気がする。
上の人はそれっぽい用語を頻繁に使うし、いろんなやり方を提供している。

しかし、ツール・道具ばかりに注目して本来の意味を失っているようにしか思えない。
やりかた(手段)ばかりにこだわり、今まで同じプロジェクトで培ってきた人材の意図に反することばかり。
環境作りは大切だ。だがその目的を共有できなければ弊害に他ならない。

夜22時ころに様子をみにきて、進捗についてあーだこーだ。

もっと現場をみようよ。それだけがいいたい。

投稿者 toki : 01:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月21日

堕落論(ただのJavaScriptのテスト)

         

投稿者 toki : 00:44 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月17日

早起き

疲れがたまっていたせいか、昨日は早く帰るなり寝てしまった。

起きたらこんな早起き。

ほぼ例外なく毎日14時間は会社にいる生活だが、それでも新人だからと早く帰らしてもらってるくらい。
休日出勤もないし。

なんだか書きたいこといっぱいあった気がするけど、
拍子抜けして文章が思いつかん。

あ、そうそう実は最近DoCoMoの携帯買いました。
告知メールほとんどしてません。
メールアドレスはvodafoneのドメインdocomoにするだけです。
っつてもしばらく併用するので前のほうでも受けます。

投稿者 toki : 05:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月06日

魔物

やつの魔力が復活する時期がきた。
あの引力に打ち勝つ手立てがどこにあるのだろうか。
特に予定を決めていない休日なんて、弱い意志は無力に等しい。
やがて彼はすべての空き時間を奪いつくし僕は眠らされる。

コタツ、フトン。

さておき。
今日、課長さんから「3日間24時間で働けるか?」と聞かれました。笑顔で無理ですと答えます。
もう冗談だか冗談じゃないんだかわからない。まぁ一度死んでみるのも経験なんでしょうか。

投稿者 toki : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月15日

生産活動

空犬の作品が工科大のインターネット放送局とかやらで公開されていた。

静かでセンスある作品です。

すっかり関わってないと思ってたらスタッフロールに名前はいってた。

こちらこそ、ありがとう。

学祭で見たFlashを使った作品は少し感動した。レベル高い。

ほんとこういうセンスを学びたい。表現する能力、意欲。

だけど、最近仕事のモチベーションは低め。

できれば転勤は避けたいな。むしろ転職か。

C書けるだけじゃだめですか。

いろいろたりない。

明日も冷えそうだな。そろそろコートが欲しいところだ。

投稿者 toki : 23:04 | コメント (3) | トラックバック

2005年11月06日

月曜が待ち遠しい

なんて気分にはなれませんね。
今日まで4連休でした。出かけたり飲んだり昼まで寝たり深夜にドライブしたり。ぐーたらな生活でした。
ちゃんと復帰できるかな。

投稿者 toki : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月05日

秋の夜

とても眠れそうにない夜を過ごしていると、ある後輩(♂)から電話がかかってくる。
かなり酔っているようだが、会いたいといってくれるのは嬉しいものだ。(♂)
しかし、もう終電はないぞ。無理だなと断るが、何人も電話にでてきてこれは盛り上がってるぞと兄の車を拝借し、深夜のドライブ。

ジタク→ノウブ : 47min
かなり記録的な数字である。

到着時にはだいぶ死体もおおかったのだが、それでも盛り上がりはまだまだ。
すこし心を乱されるような会話の後、朝までに車を戻さなければいけないので足早に去る。
どうせならゆっくり飲みたかったな。じょっこみの一年生とかもいたし。
あ、電話かけてきた後輩ですか。寝てましたね。

最近の生活はなにもかが満ちているはずなのに、満たされていないような気がするのはなんでだろう。

そういや、ここしばらく能動的な活動が少ないな。ピアノも弾いてないし、映画も作ってない。
PCでなんか作るってこともしてないし。WebにしてもPGにしても。
新しい趣味でも探してみようかな。

投稿者 toki : 05:30 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月24日

高揚

仕事もそれなりに順調で、きりもいいからといつもよりかなり早めに退社。気分よく、帰りは買い物よったりして帰ってきたんだけど、家でちょっと一休み(10分弱くらい睡眠)したら、なんか一気にテンションダウン。。。時々あるんだよね。一日の気分のバランスをとろうとしてるんだろうか。

ほんのちょっと寝ただけなのにすごく長い夢を見るときって頭の中どうなってんだろう。自虐的な精神活動な気がしてならない。疲れた。

今日はいい天気でしたね。
紅葉が見たくなってきた。

投稿者 toki : 23:15 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月23日

週末

友人の演劇を見たり、飲んだり、某部活のOBのコンサートを聞きに行ったり、飲んだり。

充実してるけど、やや散財気味・・・。来週はいのししですか。

投稿者 toki : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月21日

902i

DoCoMoの902iシリーズが公式に発表されましたね。
発売日はまだ未定ですが大体年末遅くとも年始あたりでしょう。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/

さて、902i についていろいろと。

・901にはなかった機能のいくつか

「プッシュトーク」
半二重通信。トランシーバみたいなもので複数の相手に音声を送ったり受けたりできる。月1000円で使い放題。こういうのって実際使っていかないとどんなものか想像できないよね。普及しないかもしれないし、爆発的に普及するかもしれないし。

「プッシュトークプラス」
月2000円で5人から20人へ同時送信。ネットワーク電話帳や、プレゼンス機能(「会議中」「移動中」といった状態を共有)がついてくる。プレゼンス機能、標準でつけろよ!って思うのは俺だけでしょうか・・・。メッセもそうだけど、連絡せずに相手の状態を気遣えるのは便利だよなぁ。

「トルカ」
おサイフケータイを使って、クーポン券とか店舗案内が手に入るらしい。金だけじゃなくて広告も非接触型IC化ですね。使い方によっては面白いかもしれないが、クーポン券程度だと微妙。なんかいい使い方ないかな。

「iチャネル」
701シリーズから導入されている。vodafoneでいうステーションかな。月150円で、天気やニュースが自動更新表示。


・各メーカ比較

全部で6メーカ。D, F, N, P, SH, SO。
ただの直感だが、SOとSHあたりが人気でるかなって感じました。特にソニーはFOMAをだすというだけで存在感が強い。preminiみたいな小ささでFOMAを実現。しかも上記の機能をすべて満たしている。
SHは、強みの日本語入力と視野角切替とフルブラウザと高画質撮影あたりでしょう。
他のメーカーは固定ユーザにはよいが、それほどぱっと目立つものがどうもない。
PとNはレスポンスが改善されて、呆れられた以前のファンを取り戻せるかが課題かと。
DとFはよくわかりません。いつもどおり。DTV端末(4月くらい)はじまったらDのデザインもいいかなと。

まぁこの辺にしておきましょうか・・・。


そういや、
vodafoneが「LOVE定額」とかいうのを始めましたね。315円で指定電話番号に通話・メール定額らしいっす。やるなぁ。2Gでもいいらしいが、もちろんvodafone同士のみ。囲い込み必死です。

投稿者 toki : 00:31 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月12日

ネトワク

試験やはり無謀だろうか・・・。問題集を読むたびに、新しい単語がでてくる。

・ストアアンドフォワードとカットスルー
・リンクアグリゲーション
・リバースプロキシ(リダイレクションプロキシ)

あぁあ。

投稿者 toki : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月11日

キャリア

考えるにはまだあまりにも浅すぎるのかもしれないが。

今携わってる業務にいて、スキルアップがはかれるのか不安を感じる。レベルが低いわけではない。あまりにも偏ったスキルで、いくならずっとその道をという感じなのだ。システムはかなりでかいし、お客様も固定。まぁすぐにはなくならない仕事であることは確か。
なんというか、この先何年も仕様追加業務に追われそうな気がしてならない。異動もあるんだろうけど。あえて人を動かすメリットもよくわからないし。
かといって、今どうしたいとかいうものがあるわけではないんだけどね。いっそスピード出世を狙っとくべきか。

また考えよう。独り言でした。

投稿者 toki : 22:30 | コメント (1) | トラックバック

悪夢

悪い目覚め。慌てて時計を確認する。

[ 5:10 ]

起きるには早すぎる。寝たのも確か2時を過ぎていたのに。
人生で1,2位を争うひどい夢を見た。
不可解な災害、テロリズム、戦争。巻き込まれる身近な人々。恐怖。
そして、皮肉までに美しく繊細に描かれる世界観、映像。

疲れているのだろうか。

投稿者 toki : 05:20 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月02日

鉱石

今回も見に行ってきた。特に変わりはないんだけど、きらきらしてるものを見るとやっぱりわくわくします。

そして、チャーリー。

「金は毎日大量に発行されているが、この券は世界に5枚しかないんだぞ」

投稿者 toki : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月01日

海の向こう、はるか遠く

20代前半らしき女性が自爆テロを起こす。

スンニ派、シーア派、宗派争い。すっかり聞き慣れたのに、なにひとつ理解できない。文化を知らないから?宗教がわかってないから?


さておき。

最近、のだめカンタービレを12巻まで一気に読んじゃいました。おもしろいじゃないか。


そして。

来週から、いよいよプロジェクトX。

投稿者 toki : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月29日

やっと定時

今日まで演習ということで、かなりあやしいプログラムを作ってました。
やっぱ設計って必要だよなぁ。デザイン。コーディングではまると、もう
なにをしてるか分からなくなる。。。今回は作業量が全然見積もれなくて
1000stepを2日でコーディングとか無茶しすぎた。もちろんバグ潜みまくり
ですが。でもそんなこともこれを最後にしよう。仕事はひきづらない。管理と
見積もり。ってまだ俺が決めることじゃねぇか・・・。

今夜はセカチューでも見て寝ますか。

投稿者 toki : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月20日

職場

自分のデスクも持たされて、実務じゃないけど実際と同じ工程をふんだ仕事を渡された。
トレーナが丁寧に教えてくれるし、ゆっくり教育を充実って感じで、そんなにきつい職場じゃなさそうだ。

でも、でも・・・なんで端末じゃないんすかね。ハイエンドでコアなエンベデッド技術を(意味不明)学びたかったのに。それが目当てで入社したのに。
基地局ですよ。第2層くらいまで?信号処理とか一番苦手意識高いとこ・・・。業務も保守くらいしか思いつかない。はぁ。まぁただのスタート地点だとは思うんだけど。某キャリアの分厚い仕様書(英語)を渡された同期もいるみたいで、ちょっと焦りを感ずるのです。

今のぬるい仕事に甘えず、スキル上がる仕事見つけていかなきゃな。

投稿者 toki : 19:41 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月19日

ようやくNANA13巻まで読み終わった。
 救われるんだろうか。。

東京奇譚集を読み始めた。
 なんかもう半分義務的にこの人の作品読んでるけど、やたらと落ち着いた語調や淡々としたエロさやマニアックで少しとんでる世界観が気分を安らがせてくれる。

投稿者 toki : 19:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

錯覚展

前にも書いてた錯角展いってきました。
決して広くはないけど、内容はかなり濃くて充実してました!しかも無料!
止まってるの動いてたり、ずっとあるのに消えてみえたり、直線なのにゆがんでみえたり・・・
長時間いると、結構脳が疲れてきます。酔いやすい人は要注意かも。
大学内の一施設で、気楽に入りやすいので、近くならふらっとよってみるのもお勧めです。

投稿者 toki : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月25日

NANA

天使なんかじゃないに続いて読み始めた。
ちょっとはまった。

投稿者 toki : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

配属決定

ついに職場決定です。
希望通りませんでした。しかも俺だけ?
よくわかんないとこにいきそうです。。

投稿者 toki : 19:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

ヴィレヴァン@チッタデッラ

昨日ちょっと作ってみた映像を見せたら、いい反応はしてくれるものの、それ以上はのってこない感じ。
あんま本気じゃなかったのかな。はぁ。

会社では、LEGOのロボで一日遊んでるだけ。あと2週間くらい。

帰宅途中にふらっと、川崎にあるヴィレッジ・ヴァンガードによってみた。

チネチッタが改装する前に、かなりお気に入りの店としてあったんだが、
ラ・チッタデッラの改装で、姿を消してしまっていた。
それが、今年6月に復活したとのこと。ずっと気になってたんですが、ようやく。
大きさは、以前と同じくらい。あいかわらず吉祥寺とか下北沢に比べるとちょっと負ける。
でも、店独自の個性ってのがでるから特に気にならない。
店内まわってるだけで面白いです。「遊べる本屋」というか、どう見ても雑貨屋だよね。
まぁ、本のセンスは抜群なんですがね。POPもおもしろいし。
そんなこんなで、ひとまわりして何も買わずに帰りました(^-^;

チネでヒトラーでも見ようかと思ったけど、平日に3時間弱ももたないと思ってあきらめる。

店を出ると、ものすごい夕立。台風のせい?ずぶ濡れです。雷もすごい。やれやれ。

投稿者 toki : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月22日

映像製作

会社の同期の企画で、少しばかり動画作りしてます。
まだ映画レベルには程遠いけど、おもしろくなってきた。
新マシンがこんなに性能いいと思わなかった・・・。速い。
ちょっと、リーチ君やってみようかな。

投稿者 toki : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月20日

九十九里浜

ドライブと海水浴してきました。

話はその前日から。
仕事帰り、会社の人の誕生日会をしたあと、ジンギズカンをいただけると聞いてて大学へ行く。
もちろん帰る気なんかなくて、朝までだらだらと飲んでました。すると、先輩がドライブに誘ってくれて家で準備&仮眠の後すぐ、千葉へ出発。首都高を乗り継ぎ、九十九里浜へ!泳いで、いわし料理食べて、帰りはぐっすり寝ちゃった。楽しかった。

まだ夏休みしたいって思ってたから、満足満足。夏風邪もふっとんだかな?

あ、あとイエローバンドもGetしちゃった。1$札で払おうとしたら100円にしろだって(笑)強く生きよう。

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月16日

地震と夢

つい先ほど東北のほうで地震があったようで、東京も少しゆれましたが
ちょうどうとうとしてて、メールのやりとりが記憶と違ってる・・・。うーむ。
まぁいいや。

投稿者 toki : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月15日

残暑が厳しいですな。昼飯を買いに行っただけでやられそうです。
そろそろ仕事です。もう少し研修ですけどね。
結局、スターウォーズにはいったものの、テンション低くて他の企画には乗り気になれなかった。なにしても、すぐ冷める。そして、一人部屋の中。
モチベーションあげるきっかけってどうやって作るんだっけ?思い出せない。

投稿者 toki : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月12日

いきたいな。

前フリ
 北岡明佳の錯視のページ
 http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html
 蛇の回転 → http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/rotsnakesstrong3.gif
 動いてますか?回ってますか?画面のせいではありませんよ。印刷してみてください。


錯覚展
http://tdgl.c.u-tokyo.ac.jp/~bihaku/2005.htm#illusion
東大。9月18日(日)まで

THE ART OF STAR WARS
http://www.starwarsjapan.com/museum/topics/topics0505/tokyo_exhibition.html
目黒区美術館、9月4日(日)。国際フォーラム、8月21日(日)まで。

東京タワートリックアートギャラリー(微妙?)
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=lm_25
東京タワー。

投稿者 toki : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

いきたいな。

前フリ
 北岡明佳の錯視のページ
 http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html
 蛇の回転 → http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/rotsnakesstrong3.gif
 動いてますか?回ってますか?画面のせいではありませんよ。印刷してみてください。


錯覚展
http://tdgl.c.u-tokyo.ac.jp/~bihaku/2005.htm#illusion
東大。9月18日(日)まで

THE ART OF STAR WARS
http://www.starwarsjapan.com/museum/topics/topics0505/tokyo_exhibition.html
目黒区美術館、9月4日(日)。国際フォーラム、8月21日(日)まで。

東京タワートリックアートギャラリー(微妙?)
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=lm_25
東京タワー。

投稿者 toki : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

残りの夏休み

一年目の長い夏休み。ちょうど折り返し地点。なにをしようか考えてみる。

・飲みまくり
・東北ドライブ
・映画作り
・映画館通い
・黒澤作品制覇
・まじでネットワーク試験合格目指す
・C++猛勉強
・ひきこもり


全部は無理だな。でもしたいこと思ったより多くて安心した。

投稿者 toki : 02:31 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月08日

東京が暑い理由

最近、30度を超える日が続いていますね。
なぜこんなに暑いんでしょうか??湿度も高く、とても人が快適に生活できる環境ではありません。
これは都市という特有の環境だということ。
 都会では、人が異常なほどに集まって活動を行っている。都会の活動というのは、基本的に建物の中、冷房を極限まで使用している。しかし、冷房というのは熱を単に奪うものではない、冷やした熱を外へ放出しているのだ。そうしたらどうなるか?当たり前のことです。外の気温が上がり、冷房もより働かなきゃいけなくなるのです。また、アスファルトで固められた都会では、熱を蓄積しいつまでも熱を放出し続ける。いわゆるヒートアイランド現象。海風をふさぐような都会設計も要因かと。
 環境対策のためのクールビズとか大賛成です。でも、28度固定にすれば本当にいいのか?はっきりいって28度設定でも場合によっては寒いんです。冷房のみで快適な環境を作ろうとするのではなく、冷気を保つ、体感温度を下げる環境をつくれば、冷房なんてほとんど使わなくても過ごせるのではないかと思う今日この頃です。

投稿者 toki : 00:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月06日

Inishmore

恵比寿のアイリッシュバー。
予算:5000円~?
じょっ○みのメンツでいってきました。
雰囲気よいし、酒もつまみもうまかったです。

んでもって今新宿の漫喫(?)ポパイにいるんですが・・・
王様のブランチにも紹介されてた、おされな店です。
土曜は高いね。環境はかなりいいんだけど、酔ってるせいか
漫画を集中して読めない。んでもって仮眠するのももったいない
気がして、眠れない。
ま、たまにはこんな遊び方も悪くないね。

そろそろ始発も始まる。

投稿者 toki : 04:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月28日

マンチェスターユナイテッドVS鹿島アントラーズ

DSCN3984.JPG

結果は鹿島が勝ちましたが、圧倒的にマンチェスターのほうが攻めていましたね。
そしてプレーにも華があった。初めてサッカー見に行ったけど、なかなかエキサイティングしました。

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月06日

HDDが・・・

 なんとなく前から変な音がしてるのは確かだったんだけど
最後はあっけなかった。
 DVDを読み込んでいる途中、どこからともなくキュッキュッと
鳴き声のような音が聞こえてきた。DVDが空回りしてるのだろうか
いや、違う。HDDだ。

 すぐには理解できなかった。また音がきつくなったな、としか
思えなかった。画面を見ると固まっている。Ctrl+Alt+Del も効か
ない。
 まぁフリーズくらいあることだ。だがこの音は異常だ。

 再起動。

 鳴き声はやまない。BIOS の表示タイミングがいつもと違う。
IDE のチェックでとまっている。この時、はじめて事態の深刻さ
に気が付いた。それから数秒だろうか数十秒だろうか、とにかく
次のステップに進むことに望みをかけた。


 Primary master hard disk fail


さようなら。

          2005/07/06 22時過ぎの出来事でした。


往生際悪く、KNOOPIX で起動して読み取りを試みる。
数秒かけてマウントには成功。ルートディレクトリが読み込める
ものの少し下位ディレクトリにいけば、ls でフリーズ。

4年間ありがとう。本当にさようなら。


はぁ。
HDD 交換も考えたけど、スリムタイプで面倒だし買い替えようと思う。
まぁ当然ながらバックアップは不完全で、かなりのデータを紛失。

投稿者 toki : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月18日

エンベデッド不合格

まぁ当然の結果ですが、午前落ち。

受験番号 ES218 - 1561 の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,555 点です。
午後I試験の採点結果はありません。
午後II試験の採点結果はありません。

あと45点か・・・来年は午前突破できるかな。

投稿者 toki : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月29日


投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月22日

050522.JPG

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月25日

イメージアップロード2

ポップアップ

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

イメージアップロード

DSCN0814.JPG

ちゃんと縮小画像つくれんのかな?

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

初任給

susi.jpg
初任給ということで、すし食べてきました。といってもすし屋じゃなくて、ちょっといい居酒屋?みたいなとこだったけどね。
いやぁ嬉しいものだね、給料。実家にいるうちは家に入れたり、一人暮らしのために貯金したりとあまり使わないようにしようと思ってる。
ただ給料といっても、この一ヶ月何をしたかっていうと、座って話を聞いてたり、簡単なプログラムの課題をだらだらとこなしたりしてたくらい。教師呼んでお金もかかってるのに、給料まで出すって会社にとってはものすごい負担になるんだよね。本当に恵まれた環境にいると思う。
研修期間、会社のリスクにあう成果を出さなきゃいかんな。とまじめに書いてみました。

あと、今頃になってイメージアップロードを試み。

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月17日

エンベデッドシステム

@大東文化大学

 一応全部受けてみました。まず会場が遠かった。。。
午前はほんとにわかんなくて、途中で爆睡。。。
二箇所くらいの速報で採点してみたけど、5割ちょっとしか
とれてないっぽいなぁ。午後は採点されないかな。
 午後問題も全然解けないかと思ったけど、そんなに知識が
問われる問題ではなかった。というか面白かった。
内容は音楽プレイヤー付き電子ブックっだとか、ディジタル放送
録画サーバーとか。いまどきの問題が多かったです。
 内容を理解して意図を汲み取るような問題が多くて、国語のテスト
みたいな感じもした。でもやっぱりある程度実務がないと直感的に
わかんない気がする。
 ん~不合格でも最後まで採点してほしいな、これ。来年までに
午前対策万全にします。。。

 話しは変わるけど、帰ってからちょっと、さくら坂を見に行った。
もうすっかり葉桜になってたよ。先週みたかったな。でも葉桜も綺麗です。

 疲れてるので文章変かも。ではでは。。。

投稿者 toki : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月15日

研修生活

そんなに忙しいってほどでもなかったが更新久々となります。
入社してから一週間ほどは導入研修といって、松○幸之助のお話や
ビジネスマナーなどを習っておりました。
 社歌とか綱領とかあるんだけど松○電産と同じで、やっぱグループ
傘下なんだなぁとつくづく思う。

 んで、今週は技術研修。最初は基本情報の模試と講義でした。
いまさらって感じなんだけど、午前の模試解いたら7割いってねぇの。
いやぁ知識は結構あぶなげだね。・・・と思ったら、出来そうな院卒の人
もそれくらいだったみたいでちょっと安心。いいのか。
 その後は、フローチャートの書き方とC言語。最初のプログラム・・・

void main(void){
  printf("なんたらかんたら\n");
}

うーん・・・ main の戻り値はvoid ですか。まぁいいんですけどね。
しかし、こんなとっから始まるわけで、一週間やってやっと文字列ですよ。
退屈でしょうがない。というより時間がもったいない気がする。
まぁこれで金もらってる身なんですが。

投稿者 toki : 23:48 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月03日

社会人

もう日付かわっておとといの話だが、ついに社会人となってしまった。
初日にやったことは、、、

傷害保険、生命保険の案内、住所届け、通勤手当届け…etc.
諸手続きに加え、研修案内、ISO14001、書類、説明、書類、説明・・・

まぁ初日はこんなもんか。
研修は約半年。5月は3週間、静岡の工場で缶詰らしいです。
一日体験くらいでいいじゃないか・・・。配属は結構先になるなー。

投稿者 toki : 01:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月31日

新生活

いよいよ明日から社会人です。
明日は手続きやら話し聞いて終わるのかな。
数少ない同期だが地方から集まり全員そろうとのこと。
これからどうなることやら。

勤務先は近いし、実家から十分通えるけど一人暮らしがしたい。。
東神奈川に住みたい。高いだろうけど・・・いい物件ないですかね。

投稿者 toki : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月25日

卒業

卒業しました。

十分過ぎるほど、いろんなことをやってきた。
でも、まだやり残していることはたくさんあります。
忙しくなっても変わらず続けるものは続けたい。

投稿者 toki : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月21日

あと10日。

久々の更新です。
先週はバイトに追われて、週末からP部の追いコンや高校の友達と河口湖に行ったりしてました。
どうやら今週も飲み会やイベントが続きそうです。
そういや学科の何人かと飲もうといってたんだけど、そのまんまだったね。
どうでしょう。

投稿者 toki : 09:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月07日

公開録画

今日はNHKの公開録画に参加。
映画部の部員が、映像大賞の10作品に選ばれたので応援にいってきました。
こういう録画って、結構細切れに撮るのかと思ったけど、ほとんどすべて一気に撮影してて驚きました。微妙に撮り直しもあったけど一度きり。
まだ放送されてないんで詳しくは書きません。
司会はブラザートムとエンクミでした。やっぱり芸能人のオーラってありますね。エンクミかわいい。

投稿者 toki : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月03日

全国大会

学会発表してきました。
会場はわりと小さな教室で、結構こじんまりとした感じ。
かなりカミカミだったけど、まぁそれなりにうまくいったかな。
セッションごとに奨励賞というのが設けられていて、なんとそれを受賞することになった。
つっても発表者7人で、7分の1 なんですが。

そのせいで、というか前から何度となく、次のシンポジウムに参加してほしいと言われていた。査読があるらしく、かなりしっかりしたものらしい。で、勢いで予稿を提出することが決定した・・・。
何度か断っていたんだけど、名の通るものらしく、もしマスターにいってたら挑戦してたかなぁと考えていた。だって、もし通ったら発表日が6月中旬。新人君がそんないきなり休めないっしょ。・・・。
場合によっては代理が発表するからとか言うことなので、まぁ了承したんです。

なんだろうね。院に行ってたほうがよかったのかな。とか考えちゃいます。
実際、会社の経営があやしいし、しばらく様子みて院に戻るってのもありかな。
でも、割と倍率高いなか採用されたみたいだし、落ち着いてがんばってみたいとも思う。
こんなことを研究室内でいうと、流れでいきそうなので言いませんが。
まぁ悩んでも変わることではないし、どうにかなるかなって思ってる。。。

やれやれ

投稿者 toki : 01:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月01日

サービスセンター

デジタルカメラのふたがちゃんと閉じなくなったので、NICONのサービスセンターにいってきた。新宿エルタワー28F。
平日の昼間だけど、結構混み合っていた。

保証書とともにカメラを渡すと、無償でふたを交換してくれるとのこと。
だけど、そのやりとりがなかなか・・・。

ちゃんと上手く閉じないとこうなっちゃうんですよって、使用者の過失であるように言われるんだけど、今回は特別に無償サービスしますよって感じになった。
多分、保証内だし無料なのが当然だと思っていたが、自分たちがサービスしている感じを上手くアピールしている気がした。いやな感じはあまりしない。

ビジネスライクなのかなぁ。相手に不快に思わせないで、自分を優位に保つ。
時々、年配者の口調とか傲慢で横柄な話し方をするなぁってよく感じるけど、あれって自分が見劣りされないように意識的にしてきた結果なのかなって最近思う。
横柄には思われたくはないけど、謙遜ばかりせずにある程度の威厳さを見せ付けることって重要なんだろうかって感じるこのごろです。

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月24日

VIVA MEXICO

I am in mexico.
I saw BULL FIGHT! it was so EXCITING!!
I am fine! thank you...

投稿者 toki : 09:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月20日

メヒコ!

明日からMexicoいってきます。
マヤ遺跡にロマン感じてきます。
でも準備はこれから~。

投稿者 toki : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

マリッジ

就職先の同期が結婚するそうな。早いですなぁ。。。
別にできちゃった婚ではないらしい。
同い年の身近な知り合いでは、一番かも。

式じゃなくてパーティに誘われたんだけど、どんな風に行けばいんだろ~。
いやぁびっくり・・・。

投稿者 toki : 18:34 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月16日

円ドル

ドルを買おうと思ったら,この前見たときより3円あがってた...
ドル安ピークに比べると最近ちょっとあがってるみたいだな。
旅行ぎりぎりまで待ってたら下がるだろうか・・・

http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/mn_fxchart.html?fx=F1001

投稿者 toki : 07:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

最適化

いままで卒論のテーマとなっていた処理には,5秒くらいの時間がかかっていた。でも,数学的な考え方から簡略化をすることで0.1秒を切る処理に変わった。これは教授にやってもらったことなんだけど,すごい...
しかも,コーディングは数時間で出来たような感じだし。プログラミングの能力ってただ実装するだけでなく,こういうことも必要なのかなって思う。
画像処理の数学的な理論はのぞいて,細かいところでいうと,double型で扱ってた小数は2^8倍くらいして整数型で計算をしている。あと,メモリを上手く使うことかな。無駄な生成・破棄は行わない。
これは関数の使い方もある気がする・・・関数の呼び出し方による処理時間の差っていまだに謎。
しかし,行数は大して変わらないのにこの速度差ってすごいよなぁ。頭は使うものだ・・・。

追記:

ということで自分でコーディングした色変換の式もint型に変更してみた!
すると・・・
954ms -> 303ms
動画で95分の処理が30分になったら全然違うもんなぁ。気をつけよう。

投稿者 toki : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月07日

生協出資金

ついこの前まで全然知らなかったんだけど,生協2Fの事務室で申し込めば出資金の15000円が返ってきます。この時期かなりありがたい・・・。というかこういう知らせってどっかにきてたのかな?知らなかったら戻ってこなかったんだよね...あぶないあぶない。

投稿者 toki : 15:36 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月06日

生徒

去年,シスアドを教えていた生徒(といっても主婦)からネクタイと謝礼が届いた.
うーん,嬉しいけどこんなもらっていいものか。
時々,もし会社やめたら小さい資格教室でも開いてみようかとかって考える。
金儲けのための大規模展開したスクールより,よっぽど需要があると思う。

投稿者 toki : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月03日

学業終了!?

やった~ついに研究発表もおわったよ。
K島さんとかN川さんが帰宅したらしくものすごくアットホームでした(笑
若い人ばかりで質問もわかりやすい.
ていうか,仕事しろよって思うけど...

あぁ解放感。
でも学会があるんだよな。まぁ旅行から帰ってきてから考えます。

明日は打ち上げランチ。発射じゃなくお昼。

投稿者 toki : 16:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月01日

ね,ねむい・・・
チネチッタ,レイトショーをネット予約したけど起きていられるかな.

結局いまだ資料できず.

投稿者 toki : 08:54 | コメント (0) | トラックバック

土日から泊り込みだった人お疲れ様ですっ。あとは発表あるのみ


今日というか昨日月曜は学校さぼった.
まぁ卒論提出してたし,行かなきゃいけないというわけではなかったんだけど.
朝起きて,なんかやる気が出なかった.夕方まで寝てた.

気持ちを切り替えようと部屋を片付けてたが,なぜかうまくいかない.
ひとつのものを片付けるのに他のものをあさり始める.集中力ゼロ.

とりあえずこれから明日というか今日の発表練習準備をしようと思う。
まだ完成度20%くらい。

投稿者 toki : 02:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月28日

提出.

実験および考察を3時間で終わらせて,なんとか提出.
微妙に変なとこ見つけたけど,まいいや.

事務室にいったとき,4:40くらいだったんだけど,なぜか閉まってて
月曜来なきゃいけないのかとかうろたえてたら55分くらいに事務の人が
戻ってきた.ふ~やれやれ.

投稿者 toki : 16:59 | コメント (0) | トラックバック

酔い

二日酔いというより,まだ抜けてない....寝てないし。
もう今日は駄目な気がしてきた...

投稿者 toki : 06:43 | コメント (0) | トラックバック

やり直し

卒論今日提出しようかと思ってたのに,
評価やりなおせだってさー.あー.

投稿者 toki : 06:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月26日

のどいてぇ

風邪かな.皆さん気をつけましょ

投稿者 toki : 14:38 | コメント (0) | トラックバック

自宅監視カメラ

ビデオカメラとフリーソフトを使って,ライブカメラになるのかなぁってやってみた.
なぜかうまくいかん.ルータのポートちゃんと通しているのに,なぜだぁ.
と携帯でアクセスしてみたら普通にみれた!俺映ってる!自分の部屋を監視できてます!(笑)
でもなんで自分のブラウザで見れないんだろう・・・。LANのアドレスからならみれるんだけどねぇ.
自分自身のIPはじいてんのか??ネットワークはようわからん.
今は2秒おきの写真だけど,設定すれば動画も配信できるのかな.
なんか上手く使いたい.
さすがに生IPで,しかも自宅公開してもつまらないので載せないけど,
ドメインとってみたくなってきたな

投稿者 toki : 01:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月23日

卒論状況

一通り流れが出来た.
結果画像とか全然貼ってないけど,それはいくらでも増やせる感じ.
で,36ページ,15000文字とかなんだけど,これ少なくないか・・・。
でも一応50~100ページが目安って書いてあんだっけ。

去年の「つむじ風」のレポみたら,30ページ,10000文字だった.あんま,かわんねぇじゃん.

まぁ実装したシステムの説明したら20Pくらいかける気がするんだけど...
研究に関係ないものもいれてフィルタ30個くらい作ったしっ

あ~要旨も書かなきゃ~.
ちなみに,まだ一度も教官には見せてないですよ.見せろとも言われてないので.ほんとレポと変わらないよね.


他の研究室はどうなんだろう??

投稿者 toki : 02:11 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月20日

情報処理技術者試験申し込み

卒論に追われて忘れかけていた,締め切りは2/14(インターネットは2/22)まで.
会社に受けるように言われてるけど,エンベデッド・・・無理だろ.

http://www.jitec.jp/
だれだこのおやじ.

投稿者 toki : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月18日

迷惑メール多すぎ

メールやりとりしてる間にもはいってくるから腹立たしい.
最近のはやりは,退会手続きしてくださいってやつか.
プロフィールが途中だから全部入力して退会って,なんじゃそりゃぁ~
退会しないと請求が発生するんだって.
でだいたいアカウント名がinfo,ドメイン名はばらばら。

最近になって急に増えたけどvodafoneユーザはみんなそうかなぁ?

投稿者 toki : 01:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月17日

センター出題ミス

今,TVのニュースでセンター試験の問題が,教科書にそのままあったと報道が.
大学入試センターが謝罪してたが,それに気づいたのはインターネットの掲示板をチェックしていてとの事.ふと画面を見てると,2ちゃんねるが映っている.
今時は,こういう機関も最新情報源は2ちゃんですか・・・.

投稿者 toki : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月16日

もう少し

卒論の締め切りもだいぶ迫ってきたわけですが,あまり焦りはないですね.
というか教授も助手も出張でいないし,特に何日までに何をしろとも言われてないので.
危機感がないほうが怖い気もする.
だらだらと書いてはいるが,接続詞ひとつに30分くらい悩んだりして全然進まない.
普段ちゃんとした日本語書いてないし,読んでもいないから当然かもしれないけど.
まだ完成度25%くらいだろうか・・・

とまぁ愚痴ばかり,時間を忘れて映画でも見続けていたい.

でも明日は遊ぶ.

投稿者 toki : 02:15 | コメント (0) | トラックバック

もう少し

卒論の締め切りもだいぶ迫ってきたわけですが,あまり焦りはないですね.
というか教授も助手も出張でいないし,特に何日までに何をしろとも言われてないので.
危機感がないほうが怖い気もする.
だらだらと書いてはいるが,接続詞ひとつに30分くらい悩んだりして全然進まない.
普段ちゃんとした日本語書いてないし,読んでもいないから当然かもしれないけど.
まだ完成度25%くらいだろうか・・・

とまぁ愚痴ばかり,時間を忘れて映画でも見続けていたい.

でも明日は遊ぶ.

投稿者 toki : 02:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日

fぁshてst2

カーソルキー[←][→][↑][↓] :移動

なにをしているんでしょうね,俺は.

投稿者 toki : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

fぁshてst

投稿者 toki : 04:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

動画のPrintScreen

動画はプリントスクリーンできないとか前にいってたけど、
強引にやればできるんだね。アクセラレータをきるんだってさ(???)
コピペですが・・・

TMPGEnc、 AviUtl、 VirtualDub などの動画編集ソフトに読み込んで好きな場面を探してコピーするのが確実です。
PrintScreenで撮る場合にはハードウェアアクセラレータを切る必要があります。
ハードウェアアクセラレータの切り方
・WMP7~9
ツール→オプション→パフォーマンス→ビデオ(ハードウェア)アクセラレータ「なし」→プレーヤー再起動
・WMP6.4
表示→オプション→再生→ハードウエアアクセラレータ「なし」
・RealOne Player
ツール→環境設定→ハードウエア→「ビデオカードの互換性」を左いっぱい(高信頼性)→プレーヤー再起動
・Real Player8
表示→環境設定→パフォーマンス→「最適化ビデオ表示を使用」のチェックを外す→プレーヤー再起動
・全般
ファイル名を指定して実行→dxdiag→「ディスプレイ」→「DirectDrawアクセラレータ」を無効にする

http://soft.fem.jp/index.shtml#movie


自分の記事にトラックバックとかやってみる。

投稿者 toki : 17:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日

卒業旅行計画

卒論まともにやってないのに旅行の計画だけははりきってます。
Chataと話してたけど、誰か一緒いく人おらんかね?

以下、HIS調べ!2月中旬下旬を想定

ニューヨーク5日間
64,800円

ロサンゼルス7日間
71,800円

ラスベガス&ロサンゼルス8日間
86,800円

オーストラリアツアー ケアンズ5日間
84,800円

アンコールワット&バンコク8日間
114,800円

メキシコ・カリブ海ツアー カンクン6日間
119,000円

ブダペスト&ウィーン&プラハ8日間
138,000円

グランドキャニオン&デスバレー バスの旅8日間
139,000円

ロンドン・パリ・ローマ12日間
142,000円

トルコ9都市周遊10日間
162,000円

マチュピチュ観光 ペルー8日間
199,800円

エジプト&ギリシャ&トルコ13日間
199,800円

投稿者 toki : 00:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日

チャット

なんか今日はだらだらとチャットばかりしてた。
一人はサークルの同期と、卒論の愚痴をこぼしながら(俺はやってないけど)、初日の出を見に行こうとかちょっと楽しそうなことを予定にいれたり。
もう一人は、昔のチャット仲間。5~6年前とか・・・。古いブックマークをたどり、メッセのアドレスを知る。向こうも覚えていたみたいで、すぐに久しぶりと。
文字だけじゃ大したことわからないけど、変わってないなぁって気がする。お互い。

そんなんで一日中家にひきこもってたけど、とりあえず就職先の課題を提出(明日締切り)。次は、学会の予稿を年内に。。。といっても周りの同期はもう出してるみたい。はやくやって、卒論書き始めないとなぁ。
あと、評価実験を行わなくてはならないけど、その時はみなさんよろしくお願いしますm(__)m

投稿者 toki : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日

セキュアド スコア晒し

情報セキュリティアドミニストレータ
受験番号 SS225 - 1496 の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,655 点です。
午後I試験のスコアは,540 点です。
午後II試験の採点結果はありません。

全て600点以上が合格基準。
まぁしかたないか・・・

投稿者 toki : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月28日

ピアノのリハーサル

テスト終った後、のんびり行ってみるともう終わってた・・・
まぁ練習してなかったしと思い2時間ほどひいて帰りました。
でも全然ひけてない。。。最近ようやく強弱をつけた。。そして不安定。。。
最後だというのにボロボロになりそ。

投稿者 toki : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

TOEIC

アイタタタタ・・・

投稿者 toki : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月26日

冠詞

最近色々やってたのでネタは色々あるのだけど、書く余裕がない・・・
英語の勉強をしているということで、間違えやすい冠詞をいくつか。
○an hour ×a hour
○a user  ×an user
○an heir  ×a heir
○a uniform ×an uniform
○a waiter ×an waiter
○an uncle ×a uncle
[j]の子音とか結構忘れがち。

knowledge(×a knowledge)など本来不可算名詞も、修飾語句の付加に伴い不定冠詞をとることがある。
○a deep knowledge
他、reluctance, honesty, regularity, ignorance, courage, wealthm obedience, business など。抽象名詞に多い。
ただし、advice, applause, damege, information, luck, music, news, progress, weather etc.は形容詞がついても a(an) をとらないのが普通。

投稿者 toki : 07:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

免許更新

ブルー免許となりました。
1時間くらいで終ると思いきや初回は2時間の講習があるんだね・・・
違反おかすといろいろと面倒だなぁと思った。気をつけよう。
交通法が色々改正されたけど、携帯の他にも暴走行為の取り締まりとか、飲酒検知拒否罰則強化とか。あと、「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関するうんぬん」とかもあって、ちょっとこわって思いました。。。

投稿者 toki : 19:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月13日

きつい・・・

なんとなく学祭もはじまってしまい、まともに準備もできていなかったため
テープはばらばらでタイムテーブルもままならず。。。
そんなんで今日は徹夜4回目。

11:00 「消えるタバコ」
11:35 「岩男」
12:00 昼休憩
13:00 ショート映像作品 「害」「うどん」「学びたい!は終らない」「psy planter」「drunk」
13:15 「上海@東京」
13:30 「朝の川」
14:10 「ここはどこ?」
14:30 「9分からなるフィルム」「そ?」
15:00 「ルームメイト」
(15:40まで)

投稿者 toki : 02:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月11日

テープチェック

授業が終って学祭の準備ができるようになってから、上映会で流すテープをチェックしてました。
ショックなことに、ところどころ飛んでいるんですよ。。。
それにしても、プロジェクターの威力はすごい。本当に迫力がでる。

0時くらいに家についたのに、また田園調布までいかなきゃ・・・

投稿者 toki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月10日

研究進捗発表会

今日は自分が発表でした。
監視カメラのような様々な照明条件においても人相の特徴を明確に表示できるようなシステムをつくっています。
今まで、静止画だったけど、今回は動画を発表。色々比較できるように編集ソフトまで使ってみちゃったり。映画つくりに比べりゃはるかに楽。
っでもパワポと連携させたりすんのに苦労して結局徹夜・・・
んでそのあと飲み会。。。

投稿者 toki : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月09日

そらいぬ

映画サークルのOBの作品をうけとるということで自宅までチャリで20分ほどいく。
社会人だし、あまり編集に時間なんかかけれんだろうと思ってたのに平日連続で徹夜してたりで、かなりいいのが出来上がっていた。
というか出来上がるまでみていたんだけど^^;
でもここまで熱意もてるってすごいよね。結局テープが完成したのは3時半で今帰ってきたとこ。
モノガタリは待ってても生まれない、つくるものだって思う。人生の中でも。

投稿者 toki : 03:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月03日

地元飲み

なんか唐突に0時過ぎくらいに召集かかって、1時間以内で呼ばれた4人全員集まった。。。
あんま連絡とってるわけでもなく、数ヶ月(1年くらいか?)ぶりなんだけど、自分ふくめみんなよく来るよな・・・。
大学の飲みと違って家も近いし終電とか始発とか関係ないってすごい気楽だね。
まぁどうでもいい話。うあ~中間発表やばいかも。

投稿者 toki : 04:19 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月31日

ここ数日の移動マップ

それだけ・・・

投稿者 toki : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月19日

高校講座 情報A

NHK教育の番組なんですが、なかなかよくつくってる
この前はSIGGRAPHの話題なんかもしっかり取り上げていたし、
今時、高校ではこんなこと教えてんのかなぁ。ちょっとうらやましい。
まぁ実際の現場はかなり違うだろうけど・・・

投稿者 toki : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月17日

情報セキュリティアドミニストレータ

意外と健闘。

久しぶりに朝起きた。いやー気持ちいいね。
気温は低くても日差しの暖かさを感じる秋。

KO大学で受けてきました。

午前問題
 できる問題とできない問題が両極にわかれました。
アーキテクチャ関係がぼろぼろ(だめじゃん)
ネットワークやセキュリティ関連は割りとできたけど、
システム監査は勉強ゼロに近かったため救いようがない。

午後 I
 過去問に比べると結構やさしく感じた。ワーム対策とか、そのまんまって感じだし。でも記述になるとどうしても稚拙な文章になってしまうんだよね・・・こういうのは業務で慣れてるとすらすら書けるんだろうなぁ。日本語が変。

午後 II
 セキュリティ管理がめちゃくちゃな企業が問題になってた(笑)ログインIDとパスワードは全員共有で、挙句の果てにパソコンが盗まれて個人情報漏えいしたとさ。なんかリアルだけど。
そして、セキュアド史上最強の問題。”個人情報漏えいのおわび文を書け!”
うーん、何度ニュースで見たことか・・・。
ttp://www.japanet.co.jp/info/index_news02.html
ttp://www.softbankbb.co.jp/info/t_040123.html

でまぁ午前の解答速報なんてその日のうちに出回るわけですが・・・
ITEC 35/50
ITAC 35/50
ボーダーは7割。ボーダーラインぴったしです。。。だめならその時点で足切りです。解答内容が違う速報で両方ボーダーラインだなんて、不安すぎです。
午後は両方とも6割必要なわけですが、、、何をすべきかみたいな問題が多くて、採点次第って感じです。一応9割くらい埋めるだけは埋めたし。
結果は12月下旬ですとさ。

投稿者 toki : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月16日

ん。

明日は、セキュアドの試験です。
でも今日も昼過ぎまで寝てました。きっと落ちるでしょう。
ここ1週間ずっとそんな感じ。
なにしてんだ俺。

投稿者 toki : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月08日

PianoConcert

すっかり更新滞ってました。。。
今日、冬のコンサートにエントリーしちゃった。たいして練習もしてないのに・・・。
しかも学祭まで映画編集に追われてるのに大丈夫だろうか。
あ、あと研究も^^;
映画は、11/12-14、農工大工学部キャンパスでやります。是非きてくださいな。

投稿者 toki : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月24日

合宿

今日から合宿にいきます。現在研究室。
合宿といっても埼玉で、延々と発表を聞いてるだけです・・・もちろん自分もしますけどね。
わざわざ2泊なんてしなくても東京の会場で2日間くらい借りれば良さそうな気もするけど、他大との交流を深めるってこともあるのかな。
合宿から帰って翌日に北海道へ行くので準備をしておかなきゃと思いつつ,昨日は北の国からを一日中みてしまいました。今まで始まりの頃とか知らずに見てたけど,ジュンとホタルこんなちっちゃかったんだ!さようなら1980年!って俺生まれてなかった頃にやってたんだなぁ。
あぁ楽しみ

投稿者 toki : 10:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月22日

ICC REACTIVITY

東京オペラシティ タワーのICCという場所でやってる
REACTIVITYというイベント(展示?)にいってきました。

鑑賞するもの動きとともに変化する映像・音。なかなか刺激的な作品が多かったです。
3Dマウスの動きとの連動

投稿者 toki : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月18日

Que sera sera

ときどきめっちゃネガティブになることがある。考えがすべて悪い状況にいってしまう。なにをしててもはかどらず、物足りなさを感じて、なにもしないと不安が増してくる。
そんな時、見てない映画を適当に流していると、"ケセラセラ"が流れ出す。
「知りすぎていた男」を見ていたわけではないけど、歌詞をなんとなく思い出す。

将来どんな大人になるの? なるようになるさ ケセラセラ 先のことなどわからない
未来に幸せは待ってるの? なるようになるさ ケセラセラ 先のことなどわからない

悩んでいてもしょうがない。Whatever will be will be.

投稿者 toki : 03:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月14日

中間発表終了

とりあえず節目乗り越えたかなってところです。
でも卒論も4ヶ月しかないんだよね・・・
これでまたしばらく休み!とか思ったけど、ちょくちょくいくことになりそ。

投稿者 toki : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月07日

アフターダーク

朝、品川駅内の本屋で買って、帰りの電車で読み終わった。。。
なんか、あんまらしくない・・・というか長編で“僕”がいないって初めてか??
読み流してたってのもあるけど、まぁ長編というよりは中編かな。あっさりしてる。独特なくどい表現もあまりない。カフカもそうだけど、最近ちょっと人情味が結構でてるね。
全てはカメラ越しに覗いてるような第三者的な立場から描かれている。
ふと、しおりを見てみると 9/7発売。今日じゃん。

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月03日

HLSとHSVの実装

昨日、ようやく色の表現ができそうになって、今日は学校で実験だ!
と思ってたら、家にデータ忘れてしまったorz
一応、予稿の提出締切が月曜なんで最後の添削してもらおうかと思ったらそのデータもないし。

旅行・映画ネタも書こうと思いつつどんどん時間すぎてるじゃないか・・・

投稿者 toki : 16:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月30日

検索結果

このサイトにやってくる検索ワードをちょっと羅列してみる.
・Yahooから
Morte alla Francia Italia anela 組織
みんな誰かの愛しい人
マスターキートン
終らない夏休み
終らない夏休み
みんな誰かの愛しい人 試写会
厚生年金会館 試写会
SEにはなりたくない
アイザック ニュートン
スイミングプール、解釈、
映画 空犬
暴力ゲーム
真珠の耳飾の少女 関内MGA
吉祥寺 七井橋 猫
キャシャーン 試写会
みんな誰かの愛しい人
暴力的な 筋肉
みんな誰かの愛しい人
みんな誰かの愛しい人
みんな誰かの愛しい人
みんな誰かの愛しい人
みんな誰かの愛しい人
一炊の夢
スイミングプール 映画 試写会
みんな誰かの愛しい人
盗難 置き引き 横浜
みんな誰かの愛しい人
みんな誰かの愛しい人 映画
九段会館試写会
イマヌエル・カント
s9 daydream
スイミング・プール 解釈
レオナルド ダヴィンチ

・MSNから
mfc StretchDIBits
九段会館 バニー
ビットマップファイル 読み込む MFC
キーボード無効

人が何に興味を持ってサイトをまわってるかが解ると結構面白いねぇ。

投稿者 toki : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月27日

長野ドライブ(2日目)

天竜峡

諏訪湖

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月26日

長野ドライブ(1日目)

松本 信州そば

乗鞍 番所大滝

高山 京や

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月22日

テレビゲームとデジタル科学展

国立科学博物館でやってるゲームの展示にいってきました~
http://www.kahaku.go.jp/game/

ファミコン展で、ゲームソフトがずらりと並んでるのもすごかったけど、さすが科学博物館というだけあって、ENIACからコンシューママシンでかなりのコンピュータ・ゲーム機が展示してありました。
懐かしいのもいっぱい!最後のほうは企業ブースっぽいのもあったり。
ついでに常設展示も見てまわれるし、なかなかおすすめですよ。

 

投稿者 toki : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月21日

湾岸。

ベンキョウカイした後、なぜかドライブ。

 

 

投稿者 toki : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月20日

大磯海水浴場

海にいってきました!しかし、台風の影響で波が大荒れ・・・
入れるとこに制限があったものの、波に流されながら遊んでました!
日焼けが痛い。。。

投稿者 toki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月19日

Nikon COOLPIX 5200

デジカメを買った。Nikon COOLPIX 5200。
いやーやはり画質素晴らしい。
以前に買ったデジカメは、中学のときので30万画素・・・
携帯のほうがずっと高画質。
といっても画質を決めるのは画素数より感度ですな。最近の携帯はフォーカスも調整できるみたいだけど、センサの能力に限界あるしね。
本当はCanonのEOS デジタル kiss 欲しかったけど、最近のは小さいながらもかなり高品質ですな。一眼レフはそのうち。。。

投稿者 toki : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月12日

Gree

今更だが、Greeのブログにリンク貼ってみる。
ちょっと個人情報が気になるところ。アクセス数次第かな・・・。
たぶん期間限定。

投稿者 toki : 03:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月08日

早朝ドライブ

日曜の朝は本当に道がすいている。
環八~羽田空港~城南島~お台場~有明~レインボーブリッジ~芝公園~東京タワー~日比谷公園~国会議事堂~国道1号南下~環八
で一時間ほど。まぁ実際そんなに距離はないんだけど、下の道なんて常に渋滞のイメージだからすごく速く感じる。

投稿者 toki : 07:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月06日

情報セキュアド

秋季の情報処理で何か受けようかと思ってたんですが、迷った挙句情報セキュアドとることにした。まぁ無理だろうけど。
初級シスアドを人に教えてるってのもあって、そっち側の勉強をしてみようかなと。
ソフ開受かったものの、それ以上の試験って実務なきゃかなり厳しい気がする・・・。去年のAEなんか大学生合格0とかみたいだし。

投稿者 toki : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

ナイナイのANN

27時間の裏話が聞きたくて、先週久しぶりに聞いた。相変わらず面白いなー。
んで、今日もまた聞いてました。先週とは違いいつも通りのレギュラー番組調にすっかり戻ってた。昔のコーナーがまだ残っていたりしてすごく懐かしい気分になる。

初めて聞いたのは中学くらいか。今思えば、ネットもつなげてない頃、気軽に夜更かしできるメディアだったんだな。高校入ってしばらくは聞いてたけど、いつのまにかラジオからは離れてた。

まぁ本当にくだらない内容ばかりなんだけど、ラジオって同じ人間が喋り続けるから、どうでもいい話からぶっちゃけ話まで出てきて親近感がわくんだよね。

前と全く雰囲気変わらず続いている放送を聴いて、数年前に戻った気分。あれから高校も卒業をし、大学でも色々なことをはじめて、本当に色々なことがあったけど、俺はなんか変わったのかなー。ある意味で物心ついたのってそれくらいで、その頃の夜更けがずっとそのまま続いてる気がする。

なんてねー。ぎゃ。

投稿者 toki : 03:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月27日

携帯から投稿

携帯からもいけるみたい。
ソースを綺麗にだしてくれてるおかげかな。
でも、クッキーがないから(?)ページのたびにログイン求められる…
SSLならいけそうだけど、切り替えられんだろうか〜??

投稿者 toki : 09:27 | コメント (0) | トラックバック

資料作り→バイト

あぁ空が明るい。
土日少しでもやってりゃこんなことには...
30分寝ようかな。今日はバイト→勉強会→撮影(?)→研究の目標決め
相変わらず風気味ッぽいし,やれやれ...

投稿者 toki : 04:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月20日

39.5度

今日は観測記録を更新したそうですね。
これはフェーン現象と呼ばれるもののためらしいです。
風が山を越える時に,上昇するときは湿った空気が,約0.5℃/100mの割合で気温が下がるのですが,やがて露点に達すると雨を降らし,山を降りるときは乾いた風となり,約1℃/100mの割合で気温が上がるそうです。

といっても俺はずっと部屋の中で寝ていたのですが。
8月も猛暑が続くのでしょうか...

投稿者 toki : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

クーラー症

週末から具合悪い,というかのどの調子が悪かったのだが
今朝バイト出たらとうとう声がでなくなってしまった...
どこにいってもガンガンクーラーきいてて,空気は乾くし
換気もしてないんだから,いいわけがない.
というか体調管理できてないよな...不覚。
もう今日は研究室いかなくっていっか~

投稿者 toki : 10:00 | コメント (0) | トラックバック